“朗読”を聞きたい声優さんは?【男性声優編 19年版】神谷浩史、斉藤壮馬、山寺宏一ら幅広い世代が大混戦!1位は…

“朗読”を聞きたい声優さんは?【男性声優編 19年版】神谷浩史、斉藤壮馬、山寺宏一ら幅広い世代が大混戦!1位は…
神谷浩史、斉藤壮馬、山寺宏一
6月19日は「朗読の日」。

「ろう(6)どく(19)」の語呂合わせから、NPO法人日本朗読文化協会によって2002年に制定されました。芸術文化としての朗読の普及を目的とした記念日であり、この日には朗読ボランティアや朗読コンクールなどが開催されます。

キャラクターに息を吹き込む声優たちも、朗読劇に出演したり、オーディオブックで朗読を披露したりすることがあります。アニメとはまた違った魅力がある朗読を楽しんでみたいというファンも多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では昨年に引き続き、「“朗読”を聞きたい声優さんは?」と題した読者アンケートを実施しました。
6月7日から6月14日までのアンケート期間中に625人から回答を得ました。男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。まずは男性声優編の結果を発表します。

■神谷浩史さんが2年連続で首位に
1位は神谷浩史さん。支持率は約10パーセントで、昨年に引き続きトップとなりました。

〈物語〉シリーズや『夏目友人帳』など、多くの作品で主演を務める神谷さんには「声にとても落ち着きがあって、聞いていると気持ちが穏やかになるから」や「低音も高音も自在に操る神谷浩史さんが大好き」といったコメントが寄せられています。
また「アニメで語り部役を多く演じていらっしゃいますが、朗読でも作家さんの文章に対する読解センスと緻密さを感じます。過去朗読していらっしゃった江戸川乱歩や星新一などのトリッキーでぞくぞくするような日本語の言い回し、夏目漱石の夢十夜などの不思議で美しい声の表現など、神谷さんの日本語の繊細な表現が好きです」と実際に朗読(オーディオラジオやオーディオコンテンツ)を聞いたファンの声も届きました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年6月19日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「声優」のニュース

次に読みたい関連記事「声優」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュース

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュースをもっと見る

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。