パーマのアニメキャラといえば?「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「あたしンち」の“母キャラ”が支持多数!

パーマのアニメキャラといえば?「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「あたしンち」の“母キャラ”が支持多数!
「ちびまる子ちゃん」(C)さくらプロダクション/ 日本アニメーション
8月1日は「パーマの日」。

「パーマ(8)いいね(1)」の語呂合わせで、日本パーマ協会によって制定されました。髪型は人の第一印象を司る重要なポイントです。

アニメのキャラクターデザインはシルエットが重要なため、パーマがかかっているキャラクターが数多く存在します。緩やかなウェーブが魅力的だったり、ふわふわの天然パーマだったり、麗しい縦ロールだったりと、髪型の種類もさまざま。そんなキャラクターたちの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「パーマのアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月19日から7月29日までのアンケート期間中に47人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは銀さん サブタイトルも話題に
1位は『銀魂』の坂田銀時でした。「最強最高の天然パーマ。全視聴者を虜にする銀さんの銀髪天パはすごく印象深い」や「ひどい癖っ毛で作中でよくネタにされていて、本人も気にしているけど、その天然パーマが銀時の魅力やカッコよさの一つだから」と銀色の目立つヘアーで投票を集めました。「『天然パーマに悪い奴はいない』というサブタイトルが思い浮かんだ」との声も寄せられており、銀時=パーマという印象が強いことが分かりました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年8月1日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ちびまる子ちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「ちびまる子ちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ど根性ガエル」のニュース

次に読みたい関連記事「ど根性ガエル」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。