復讐に燃えるアニメキャラといえば?「進撃の巨人」エレン「鬼滅の刃」炭治郎らを抑えたトップは…

復讐に燃えるアニメキャラといえば?「進撃の巨人」エレン「鬼滅の刃」炭治郎らを抑えたトップは…
「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
       
7月26日は「幽霊の日」でした。
1825年の同日、江戸の中村座で歌舞伎狂言「東海道四谷怪談」が初演されたことが由来となっています。「東海道四谷怪談」はのちに何度も映像化され、不貞を働いた夫に復讐する幽霊・お岩さんはあまりにも有名です。

アニメにも復讐心の強いキャラクターは数多く存在します。両親の仇を討とうとしたり、恋人を取られた恨みを晴らそうとしたり、負けた試合のリベンジを果たそうとしたりと、復讐の理由もさまざまです。そんな中で最も印象的なキャラクターは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「復讐に燃えるアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月11日から7月18日までのアンケート期間中に152人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■主人公やライバルキャラが多数ランクイン!
1位は『NARUTO -ナルト-』のうちはサスケと『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージが同票で並びました。支持率は約10パーセントでした。
サスケは兄・イタチによって一族を皆殺しにされたという過去の持ち主。「子供の頃から家族も一族もいない孤独の中を、復讐心によって生きているような人だったから」や「“オレは復讐者だ”というセリフが印象的」といったコメントが寄せられています。

ルルーシュも何者かの襲撃によって母を失い、皇子から学生に身分を偽って、父と神聖ブリタニア帝国に復讐を誓うという役柄。「復讐心から一介の学生が自分の私設軍隊を作り、さらに国まで作っていく執念がすごい」や「どんな手段を使っても帝国に反逆し続けている。彼こそTHE ダークヒーローだと思います」と揺るぎない意志の強さが人気の秘密です。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「進撃の巨人 + 最終回」のおすすめ記事

「進撃の巨人 + 最終回」のおすすめ記事をもっと見る

「進撃の巨人 + 映画」のおすすめ記事

「進撃の巨人 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ATTACKONTITAN」のニュース

次に読みたい関連記事「ATTACKONTITAN」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月20日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. 進撃の巨人 アニメ
  2. 進撃の巨人 映画
  3. 進撃の巨人 最終回

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。