アニメーションを海外で売り込むときに必須のスキルとは?

アニメーションを海外で売り込むときに必須のスキルとは?
アニメーションを海外で売り込むときに必須のスキルとは?
近年、「クールジャパン」の名の下に、アニメーション・マンガ・ゲームを代表とする国産ポップカルチャーコンテンツの海外進出に力を入れている日本。
なかでも東京都は、都内アニメーション関連事業者の海外進出を支援するため、2017年度より「海外進出ステップアッププログラム」を実施している。

本プログラムは、有名講師によるセミナーや実践的なワークショップを通じて、海外進出へのノウハウやスキルを学んでもらうことを目的としている。
さらに習得したスキルを競う「東京アニメピッチグランプリ」(2020年2月13日・14日開催予定)に出場して、最優秀賞・優秀賞を受賞すると、東京都から海外展開に向けたサポートを受けることができる。

全5 回のうち第2 回海外ビジネスセミナー「海外アニメーション市場で求められるもの」が8月23日に開催された。
今回の講師は、海外コンテンツ市場や日本のアニメーションの展開方法に精通するツクリエ プロデューサー・株式会社Culture Connect 代表の風早完次氏と、プロデューサーとして『スティッチ!』ほか数々の作品に参加し、現在はシンガポールを拠点にアジア太平洋地域のスタジオと作品の企画開発・制作に従事するライター・プロデューサーの鮎貝義家氏。
海外アニメーション市場で欠かせない「商談ピッチ」「バイブル」とは一体どのようなものなのか? それが語られた本セミナーのレポートをお届けする。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年9月20日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら