子供向けアニメ映画「すみっコぐらし」が異色ヒット 大人も感動する理由に「生きづらさ」がテーマ【レビュー】

「大人が号泣」「奈須きのこさんが製作に絡んでそう」などの感想が飛び交い、SNSで大きな話題を獲得している映画があります。

それは『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』。

「すみっコぐらし」は、サンエックスの提供するキャラクター商品で、「隅っこが好き」なかわいいキャラクターたちのグッズや絵本など、様々な商品を展開しています。
今回初の劇場版が公開され、これまで「すみっコぐらし」については聞いたことがあっても詳しく知らなかった人たちも巻き込んで大きな話題になっています。

筆者も実は詳しくなかった一人だったのですが、今回の劇場版を観て、「なるほど、これはいいものだ」としみじみ思わされました。本稿ではそんな本作の魅力を紹介してみたいと思います。

隅っこが落ち着く、社会の中心で生きるのが苦手なキャラクターたち
「すみっコぐらし」のキャラクターは、どれもちょっとネガティブで後ろ向きな性格をしています。隅っこが好きという共通項からしてちょっと後ろ向きですが、キャラクターデザインもちょっと猫背で自信がなさそうです。
「すみっコぐらし」は、そんな自分に自信がなくて、後ろ向きな性格のキャラクターたちが寄り添って、部屋やカフェの隅っこで生活している様子が描かれています。

例えば、しろくまは、北極生まれにもかかわらず寒いのが苦手で引っ込み思案という設定です。寒さが苦手では北極圏に生息する白熊の群れの中では生きていけそうにありません。
アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年11月12日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。