■シンガポールのファンは「音楽を楽しむ空間づくりが自由」
HARUNA:セットリストは「C3AFA」ならではの曲になるよう意識しました。アニメ主題歌の楽曲をたくさん持ってきたんですが、特にアニメ『鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST』のエンディングテーマ『瞬間センチメンタル』の盛り上がりがものすごかったです。サビをみなさんに歌ってもらったんですけど、完璧でした。
TOMOMI:日本でもまだ披露したことのない新曲にも盛り上がってもらえましたし、来年5月にツアー(SCANDAL WORLD TOUR 2020 “Kiss from the darkness”)でシンガポールに帰ってくるのが楽しみになりました。
MAMI:アニメの主題歌が好きな方はもちろん、日本のバンドや音楽自体がお好きなお客さんが多かった気がします。
シンガポールのファンの皆さんは、自分たちの音楽を楽しむ空間づくりがすごく自由。自分なりに楽しむことができる能力がすごいですし、数年前と比べてノリ方がだんだん進化してきている気がします。
RINA:シンガポールでライブをできることを楽しみにしてやってきたので、来れて本当に良かった。初めて私たちのライブを見てくれた人も多かったでしょうし、今日を機にSCANDALのワンマンライブや日本でのライブに足を運んでくれたら嬉しいですね。