アニメに登場する、好きな鬼キャラは?20年版「鬼滅の刃」キャラが複数ランクイン! 注目のトップは…

アニメに登場する、好きな鬼キャラは?20年版「鬼滅の刃」キャラが複数ランクイン! 注目のトップは…
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2月3日は「節分」です。

節分の風習といえば豆まきです。「鬼は外、福は内」と掛け声をかけながら豆をまいて邪気を払い、一年の幸せを願う日として知られています。

アニメにも鬼をモチーフとしたキャラクターは数多く存在します。頭に角が生えていたり、鬼のような強さを誇ったり、鬼とは思えないほどキュートだったりと、その描かれ方もバラエティ豊かです。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、好きな鬼キャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月22日から1月29日までのアンケート期間中に134人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『鬼滅の刃』禰豆子 多彩な鬼たちがランクイン!
1位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子。支持率は約20パーセントでした。(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)

主人公・竈門炭治郎の妹である禰豆子は、鬼に襲われて鬼に変貌してしまったキャラクターです。
「理不尽にも鬼になってしまったけれど、兄の炭次郎とともに人を守るカッコよさがある」や「鬼なのに兄思いで人を喰わない優しい鬼だから」と、ほかの鬼と違って人間のときの意思が残っているように思える描写が印象的。「いつもの竹を咥えている姿が可愛い」とビジュアルも人気でした。

2位は『鬼灯の冷徹

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「サクラクエスト」のニュース

次に読みたい関連記事「サクラクエスト」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アイシールド21」のニュース

次に読みたい関連記事「アイシールド21」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「破裏拳ポリマー」のニュース

次に読みたい関連記事「破裏拳ポリマー」のニュースをもっと見る

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月3日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。