3月28日は岸尾だいすけさんのお誕生日です。

岸尾だいすけさんは1990年代に声優デビュー。天真爛漫な少年や誰もが憧れる先輩、歌って踊れるアイドルなど、幅広い役柄を演じてきました。
音楽活動も行っており、2016年にはロックバンド・DKHi!を結成。2019年には最新ミニアルバム「TRIAINA」がリリースされるなど、歌声でもファンを魅了しています。

アニメ!アニメ!では岸尾だいすけさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。3月17日から3月24日までのアンケート期間中に136人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■「弱ペダ」手嶋純太 努力家の主将がトップ!
1位は『弱虫ペダル』の手嶋純太。支持率は約20パーセントでした。

総北高校自転車競技部の新主将となる手嶋純太には、「自分の弱さを自覚しながらも人一倍努力を続け、チームを引っ張る熱い姿に心打たれました!」や「仲間や後輩にとても優しくて努力家で、応援したくなるから」と「努力」という言葉で表現したファンが多かったです。
人並み外れた才能は持たないものの主将として奮闘する姿が印象的で「息切れや泣きがリアルですごい!」や「キャラクターが本当に目の前で息吹き、悩んで苦しんでるようなリアリティを感じました」というコメントが寄せられました。

この記事の画像

「岸尾だいすけさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「B-PROJECT」是国竜持を抑えたトップは…」の画像1 「岸尾だいすけさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「B-PROJECT」是国竜持を抑えたトップは…」の画像2 「岸尾だいすけさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「B-PROJECT」是国竜持を抑えたトップは…」の画像3 「岸尾だいすけさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「B-PROJECT」是国竜持を抑えたトップは…」の画像4
「岸尾だいすけさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「B-PROJECT」是国竜持を抑えたトップは…」の画像5