「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」など上映決定!“一生に一度は、映画館でジブリを。”

「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」など上映決定!“一生に一度は、映画館でジブリを。”
『もののけ姫』/(C)1997 Studio Ghibli・ND
       
“一生に一度は、映画館でジブリを。”と題し、スタジオジブリ作品『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』など計4作品が、2020年6月26日より、全国372館にて上映されることが発表。日本のアニメーショ界を彩る名作たちを、劇場の大スクリーンで再び堪能することができる。

今回上映が決定したのは、『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』の4作品。

『風の谷のナウシカ』は1984年に公開された映画。宮崎駿監督が描く、まさに絶対的ヒロインのナウシカ。世界中の映画やアニメに影響を与え、女性主人公のあり方を変えた、日本アニメーションを代表する珠玉の名作のひとつだ。

『もののけ姫』は、自然界と人間との関わりについて描いた壮大な物語。1997年公開当時の日本の興行収入記録を塗り替え、日本だけではなく世界中で絶賛を浴びた。自然と人間は共に生きることができるのか……人類の命題とも言える大きなテーマに挑んだ超大作だ。

『千と千尋の神隠し』2001年に日本公開、興行収入は304億円と現在でもなお歴代1位を誇る国民的大ヒット作。主人公は、神々が集う「油屋」に迷い込み、両親を豚に変えられた少女・千尋。千と名前を変えられ、油屋で働きながらいろいろなことを学び、成長していく少女の姿を描いている。

『ゲド戦記』は、2006年に公開された作品。映画監督は宮崎駿監督の長男の宮崎吾朗が務めた。少年アレンと大賢人ゲドの旅を通じて混迷する時代を生き抜くためのメッセージを投げかける感動巨編だ。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「風の谷のナウシカ」に関する記事

「風の谷のナウシカ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「風の谷のナウシカ」の記事

次に読みたい「風の谷のナウシカ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月18日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

  1. 風の谷のナウシカ 漫画

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。