7月16日は古川登志夫さんのお誕生日です。

古川登志夫さんは1970年代に声優デビューしてから現在まで数多くのキャラクターを演じてきました。
2020年もTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)や『織田シナモン信長』などでメインキャラクターを担当。
また声優事務所・青二プロダクションの養成所・青二塾東京校の塾長でもあり、後進の指導にも力を注いでいます。

アニメ!アニメ!では映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開時や、『ワンピース』のコスプレイベントで審査員を務めた際にインタビューを行ったことがあります。

そこで古川登志夫さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月3日から7月10日までのアンケート期間中に90人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。
年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、40代以降は30パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■トップは『ワンピース』エース 吹き替え役にも投票が
第1位
1位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約25パーセントで、昨年の2位からトップになりました。

「エースから発せられる言葉ひとつひとつがカッコ良すぎます! エースの声は古川さん以外に考えられません」や「ルフィのことを想うところが兄貴らしくて素敵です」とルフィの頼れる兄として高い人気を誇っています。
「“愛してくれて………ありがとう!!!”というセリフは忘れられない」や「古川さんの演技も加わってかなり泣きました」と頂上戦争での決戦に触れたコメントも多かったです。

第2位
2位は『うる星やつら』の諸星あたる。
支持率は約20パーセントで、昨年の3位からランクアップしています。

「女好きでどこまでもだらしないという、本当にいたら愛せそうにない人物なのに、古川さんの声の力で許せてしまうキャラクターになったから」と憎めない一面を引き出したという指摘がありました。
「軽薄そうなのに真摯で、浮気症なのに一途で、柔軟そうなのに頑固。こんな複雑怪奇な男子なのに、ここまで魅力的になったのは古川さんが演じたからだと思います。あたるが初恋です」と放送当時から楽しんでいたファンの声も届いています。

第3位
3位は『ドラゴンボール』のピッコロ。
支持率は約10パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。
「宇宙一カッコイイ緑のキャラクター。渋い声が素敵で、みんなの保護者的ポジションが良い」や「クールなイケボが素敵で、理想的な人格者です」と、面倒見の良さが感じられるところも支持されています。2015年からは最新作『ドラゴンボール超』がオンエアされたこともあって、若い世代からも人気を集めています。

■そのほかのコメントを紹介!!
機動戦士ガンダム』カイ・シデンには「何事も斜に構えて周囲と打ち解けなかった少年が、一人の少女との出会いと悲しい別れを経て、人として大きく成長する姿にとても感動しました」。
『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)ねずみ男には「ときどき出る名言が人間の本質を突いている感じがして好きです」や「最終回の叫びには感動しました」。


『機動警察パトレイバー』篠原遊馬には「一見すると軽い感じに見えるが、実は真面目で、筋を通さないといられないという点で、古川登志夫ご自身を感じることができるから」。
『三人の騎士』のパンチートには「古川さんの良い兄貴感あふれるパンチートが好き。イキイキとしていて、思いやりを感じる古川さんの声だから好きになれたキャラクターです」と吹き替えキャラクターにも投票がありました。

全体ランキングでは1970年代から2020年まで、幅広いタイトルのキャラクターがランクインしています。

■ランキングトップ10
[古川登志夫さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
2位 諸星あたる 『うる星やつら』
3位 ピッコロ 『ドラゴンボール』
4位 カイ・シデン 『機動戦士ガンダム』
5位 篠原遊馬 『機動警察パトレイバー』
5位 山村ミサオ 『名探偵コナン
5位 オリビエ・ポプラン 『銀河英雄伝説
5位 北条猛 『マグネロボ ガ・キーン』
5位 ねずみ男 『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)
10位 アルフォンヌ理事長 『キューティーハニーF』
10位 シン 『北斗の拳

(回答期間:2020年7月3日~7月10日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。
本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[古川登志夫さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 ポートガス・D・エース 『ワンピース』
2位 諸星あたる 『うる星やつら』
3位 ピッコロ 『ドラゴンボール』
4位 カイ・シデン 『機動戦士ガンダム』
5位 篠原遊馬 『機動警察パトレイバー』
5位 山村ミサオ 『名探偵コナン』
5位 オリビエ・ポプラン 『銀河英雄伝説』
5位 北条猛 『マグネロボ ガ・キーン』
5位 ねずみ男 『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)
10位 アルフォンヌ理事長 『キューティーハニーF』
10位 シン 『北斗の拳』
12位 エネドラ 『ワールドトリガー
12位 ジョージ・マクフライ 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
12位 空豆タロウ 『Dr.スランプ アラレちゃん
12位 タッカード 『テツワン探偵ロボタック』
12位 伊達ブー政宗 『織田シナモン信長』
12位 パンチート 『三人の騎士』ほか
12位 ビショップ 『エイリアン2』
12位 フェイスレス 『からくりサーカス
12位 メフィスト2世 『悪魔くん

(回答期間:2020年7月3日~7月10日)