
『魔神英雄伝ワタル』は、1988年~89年にTVで放送され、主人公の戦部ワタルが魔神・龍神丸や仲間たちと共に悪の帝王・ドアクダーと戦う物語を描き、当時の子どもたちから厚い支持を受けた作品だ。
時を経て、2019年10月にシリーズの復活が発表され、新作アニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』や新作フィギュア、小説配信、ビジュアルストーリー連載など、ファンにはたまらない企画が続々展開している。
8月7日に「魔神英雄伝ワタル 戦部ワタル&虎王×ぴあ」の発売が発表されたところ、SNSで大きな話題に。
アニメイト限定のクリアファイル特典付き予約もすぐに完売したため、急遽増刷決定。
そんな本書に収録されるコンテンツの全貌が、遂に明らかになった。
これまでにリリースされたアニメ作品の「○○×ぴあ」同様、本書でもワタルと虎王の名場面集、活動記録、変遷、名言、さらには搭乗魔神も徹底解析。
そして、2人の関係になくてはならない剣部シバラク、忍部ヒミコをはじめ、渡部クラマ、海火子、聖樹、ドナルカミ・ドードといったキャラクターについても掘り下げている。
また、2人のキーワードでもある“トモダチ”に焦点を当てた「考察 儚い絆でも不変、誰よりも大切なトモダチ」も必読である。