「鬼滅の刃」緑川光、諏訪部順一…豪華キャストすぎる“鬼”たちを振り返ってみた【“鬼”特集vol.1】

TVアニメ『鬼滅の刃』待望の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2020年10月16日より公開される。主人公・竈門炭治郎は、人を喰らう“鬼”に家族を殺され、唯一生き残った妹も“鬼”にされてしまう……本作にとってすべての物語の元凶とも言える“鬼”とは一体どんな存在なのか?

そんな、鬼殺隊の敵“鬼”に焦点を当てて“鬼”の特徴や魅力、アニメでの見どころを大ボリュームでご紹介!
今回は、1話しか登場しない鬼にも、実はあのアニメの主人公役の声優が!? と話題になった豪華キャスティングや、鬼の特徴、炭治郎との戦いとを併せて振り返っていこう。

原作は、シリーズ累計発行部数8,000万部を突破した吾峠呼世晴による同名コミック。
2019年4月にTVアニメ化を果たすと、人と鬼の切ない物語、躍動感ある剣戟、個性豊かなキャラクターたちが人気を博した。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、TVアニメ最終話で描かれた無限列車に乗り込むシーンから繋がる物語が描かれる。

鬼ってどんな存在?

鬼は、特殊な刀である“日輪刀”で頸(くび)を斬ることでしか倒すことの出来ない存在。多少の傷であればたちまち治ってしまう驚異的な生命力を持つ。また、鬼たちの中には、“血鬼術”(けっきじゅつ)と呼ばれる、特殊な術を使う者たちも存在する。

炭治郎がはじめて遭遇した【お堂の鬼】

炭治郎がはじめて出会ったのは【お堂の鬼】。ある事件により鬼となり、身体能力が上がった禰豆子に蹴られて頭だけになるも、頭から直接腕を生やした状態で、炭治郎に襲い掛かる。しかし、鬼にも、日の光に当たることがないという弱点が。炭治郎は、朝陽に当たってお堂の鬼が消えることで、何とか危機を脱することに成功した。

この記事の画像

「「鬼滅の刃」緑川光、諏訪部順一…豪華キャストすぎる“鬼”たちを振り返ってみた【“鬼”特集vol.1】」の画像1 「「鬼滅の刃」緑川光、諏訪部順一…豪華キャストすぎる“鬼”たちを振り返ってみた【“鬼”特集vol.1】」の画像2 「「鬼滅の刃」緑川光、諏訪部順一…豪華キャストすぎる“鬼”たちを振り返ってみた【“鬼”特集vol.1】」の画像3 「「鬼滅の刃」緑川光、諏訪部順一…豪華キャストすぎる“鬼”たちを振り返ってみた【“鬼”特集vol.1】」の画像4
「「鬼滅の刃」緑川光、諏訪部順一…豪華キャストすぎる“鬼”たちを振り返ってみた【“鬼”特集vol.1】」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「鬼滅の刃」に関する記事

「鬼滅の刃」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「鬼滅の刃」の記事

次に読みたい「鬼滅の刃」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク