映画『魔女見習いをさがして』が2020年11月13日より、ついに全国にて公開が始まりました。本作は、1999年から2003年まで放送された『おジャ魔女どれみ』シリーズの20周年記念作品になります。

そこで今回、アニメ!アニメ!では、「“『おジャ魔女どれみ』とわたし”…あなたの作品との想い出を教えて!」と題して、みなさんと『おジャ魔女どれみ』との思い出を募集しました。11月1日から11月8日までのアンケート期間中、62名の方から回答を得ました。
男女比は男性が約16パーセント、女性が約84パーセントと女性からの回答がほぼ8割に。年齢層は10代が約16パーセント、20代が約66パーセント、30代が約10パーセントと若年層からの支持が多数を占めました。

■心に残った“あの”お話…特定の話数やエピソードに共感の声♪

今回実施したアンケートでは、『おジャ魔女どれみ』シリーズのなかで、今も心に残っている特定の話数やエピソードについてのコメントが多く寄せられました。
ここでは、その中でもたくさんの方が取り上げた話数や印象に残ったコメントをピックアップしました。

以下、そのコメントの一部をご紹介します。

●「無印のどれみの最終回で、おんぷちゃんが禁断の魔法を使うシーンが泣けてくる」(36歳・男性・会社員)

●「『おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ』7人目の魔女見習い~のんちゃんのないしょ~」(23歳・女性)

●「私は『おジャ魔女どれみ #』の最終回を何度も見返してしまいます。4人のお母さんのはなちゃんへの思い覚悟が伝わる回。そして、周りのぽっぷやマジョリカの気持ちも考えると涙なしには見れません」(23歳・女性・オーディオ制作)

この記事の画像

「“「おジャ魔女どれみ」とわたし” こっそり呪文の練習&入院時もそばに…などの声に共感で涙腺崩壊!大切な想い出をご紹介♪【「魔女見習いをさがして」公開記念】」の画像1 「“「おジャ魔女どれみ」とわたし” こっそり呪文の練習&入院時もそばに…などの声に共感で涙腺崩壊!大切な想い出をご紹介♪【「魔女見習いをさがして」公開記念】」の画像2 「“「おジャ魔女どれみ」とわたし” こっそり呪文の練習&入院時もそばに…などの声に共感で涙腺崩壊!大切な想い出をご紹介♪【「魔女見習いをさがして」公開記念】」の画像3 「“「おジャ魔女どれみ」とわたし” こっそり呪文の練習&入院時もそばに…などの声に共感で涙腺崩壊!大切な想い出をご紹介♪【「魔女見習いをさがして」公開記念】」の画像4
「“「おジャ魔女どれみ」とわたし” こっそり呪文の練習&入院時もそばに…などの声に共感で涙腺崩壊!大切な想い出をご紹介♪【「魔女見習いをさがして」公開記念】」の画像5