2020年も数多くのアニメが放送・公開・配信されました。新型コロナウイルス感染症の流行という未曾有の事態があり、複数のタイトルが延期を余儀なくされる中でも、バラエティ豊かな作品が揃った一年となっています。


アニメ!アニメ!では毎年恒例のアニメ総選挙として、声優さんにまつわる読者アンケートを行いました。話題作に出演したり、メインキャラを担当したり、テレビ番組や舞台など様々な媒体で活躍して印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」への投票を、男女別でそれぞれ募りました。

11月15日から12月13日までの期間中に今年も3,000票以上の回答を得ました。男女比は男性約17パーセント、女性約83パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセント、30代が約15パーセントでした。

続いて読者自身がオススメする「一番“推せた”女性声優」の結果を発表します。


■トップ3は昨年と同順位!
第1位
1位は内田真礼さん。支持率は約20パーセントで、2年連続のトップとなりました。

「『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』で、鈍感でお転婆なカタリナを可愛らしく演じていて推しになりました。ドラマ『極主夫道』では劇中アニメのネオポリスガール役として出演。内田さんの声がお茶の間に届いたことに歓喜しかありません」と、主演作や意外な役柄でイチオシになったというコメントが寄せられました。

昨年と引き続き、バラエティ番組『声優と夜あそび』のMCも人気。
「コーナー『声優七変化』の即興で見せる演じ分けがとても上手くて、いつも笑ってしまうからです」や「多くの視聴者を癒やしたと思う。もはや存在が癒やしです」と欠かさず見ているとの声が。

そのほか「プロ野球のソフトバンクホークスファンを公言されていますが、今年は野球に関わる機会も多く、好きなことを仕事に繋げられて素敵だなと思いました」や「Instagramを開設されたので、内田さんのかわいい姿が沢山見られたので!」と、さまざまなメディアでの活動が人気を博しています。

第2位
2位は花澤香菜さん。支持率は約10パーセントでした。

「『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』の主人公の芝居が素晴らしかったです」や「『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の犬くんがかわいすぎる」というコメント通り、今年も幅広いタイトルでメインキャラクターを演じました。


「バラエティ番組で芸人さんのネタを完コピしていて素晴らしかった!」や「ラジオでのゆったりとしたトークに癒し効果があると思います」と、テレビやラジオへの出演で一層好きになったファンも多い様子。
7月に小野賢章さんと結婚したことを祝福するコメントも多数届いています。

第3位
3位は鬼頭明里さん。支持率は約8パーセントでした。

「『鬼滅の刃』で鬼頭さんのことを知って、出演作を見たり、音楽を聴いたりするようになりました」と禰豆子役でファンになったという声が。「アニメに興味がなかった私の父も、鬼頭さんの声を聞いて“いい声してるなぁ”と言っていました」と、アニメファン以外にもリーチしていることがわかります。


また「『テレビ番組でお目にかかる機会も増えました。いつも作品の魅力を一生懸命紹介していて、その気持ちが伝わってきます」と番組出演に触れた読者も。中には「あんな風に絵が上手くなりたい!」というコメントもあり、特技のイラストでもファンを魅了しています。

“推せた”女性声優アンケートでもバラエティ番組やSNSなどの活動を通じて好きになったという意見が目立っています。なお2020年版の結果はトップ3が昨年と同順位。変わらぬ人気ぶりを再確認できる結果となりました。


■ランキングトップ10
[2020年 一番“推せた”女性声優 結果]
1位 内田真礼
2位 花澤香菜
3位 鬼頭明里
4位 早見沙織
5位 種田梨沙
6位 水瀬いのり
7位 悠木碧
8位 佐倉綾音
9位 沢城みゆき
10位 上坂すみれ

(回答期間:2020年11月15日~12月13日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[2020年 一番“推せた”女性声優 結果]
1位 内田真礼
2位 花澤香菜
3位 鬼頭明里
4位 早見沙織
5位 種田梨沙
6位 水瀬いのり
7位 悠木碧
8位 佐倉綾音
9位 沢城みゆき
10位 上坂すみれ
11位 坂本真綾
12位 古賀葵
13位 雨宮天
14位 小松未可子
14位 諸星すみれ
14位 水樹奈々
17位 茅野愛衣
18位 高橋李依
19位 小林ゆう
19位 東山奈央

(回答期間:2020年11月15日~12月13日)