『弱キャラ友崎くん』の原作は、「このライトノベルがすごい!」5年連続TOP10入りを果たし、累計発行部数100万部突破する大ヒットライトノベルだ。
主人公・友崎文也は、日本屈指のゲーマーながら現実ではぼっちな高校生。“人生はクソゲー”だと言い切る彼が出会ったのは、学園のパーフェクトヒロイン・日南葵だった。
「この“人生”というゲームに、真剣に向き合いなさい!」という日南の指導のもと、弱キャラ高校生の人生攻略が幕を開ける。
人生ははたしてクソゲーか、神ゲーか――?
初回放送Lv.1のサブタイトルは「なんだかんだ言って有名なゲームは大体おもしろい」。
友崎文也は、陰キャで彼女はおろか友達もいない弱キャラである。そんな彼には、大人気ゲーム「アタファミ」で、日本最高のプレイヤーと称賛される“nanashi”というもう一つの顔があった。リア充でクラスの中心人物・中村修二も「アタファミ」に関してだけは友崎に遠く及ばない。
そんなある日、ネット上で“NONAME”というプレイヤーに挑まれる友崎。“nanashi”を相手に善戦する“NONAME”に対して、ライバルの登場だと心躍らせる友崎だったが、“NONAME”から「オフ会しませんか?」というメッセージが送られてきて……。