「竜とそばかすの姫」細田守×常田大希の初タッグが実現! メインテーマ「U」が彩る新予告映像90秒も公開

2021年7月16日より公開される映画『竜とそばかすの姫』。このたび、本作に音楽家・常田大希が率いる気鋭の音楽集団「millennium parade」の参加が決定。あわせて、メインテーマ「U」が披露された新予告映像も公開された。

本作は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『未来のミライ』などで知られる細田守監督の最新作。
幼い頃に母を亡くし、高知の田舎町で父とふたりで暮らす17歳の女子高生・すずは、超巨大インターネット仮想世界<U>に歌姫「ベル」として参加。竜と出会ったことで物語が動き出す――。

このたび、常田大希が率いる音楽集団・millennium paradeの参加が決定。millennium paradeは、adidasやDIORといったグローバルなブランドとのコラボレーションや、アニメーション『攻殻機動隊 SAC_2045』の主題歌を務めるなど、新たな価値観の提唱者として大きな注目を集めている。
今回の初タッグは、細田守監督が「インターネット仮想世界<U>の巨大な世界観を音楽で表現するために、どうしても常田さんに音楽を作ってほしかった」と熱烈なオファーがあり実現。

細田作品のファンだった常田は、監督の緻密な絵コンテを見て圧倒され、楽曲制作を快諾した。常田が作詞作曲したのは、今作のメインテーマであり、中村佳穂が演じる主人公ベル/すずが巨大インターネット仮想世界<U>で歌うオープニングシーンを飾る楽曲。タイトルもまさに「U」で、常田にとって、制作した楽曲が劇中で歌われるのは初めてとなる。

この記事の画像

「「竜とそばかすの姫」細田守×常田大希の初タッグが実現! メインテーマ「U」が彩る新予告映像90秒も公開」の画像1 「「竜とそばかすの姫」細田守×常田大希の初タッグが実現! メインテーマ「U」が彩る新予告映像90秒も公開」の画像2 「「竜とそばかすの姫」細田守×常田大希の初タッグが実現! メインテーマ「U」が彩る新予告映像90秒も公開」の画像3 「「竜とそばかすの姫」細田守×常田大希の初タッグが実現! メインテーマ「U」が彩る新予告映像90秒も公開」の画像4
「「竜とそばかすの姫」細田守×常田大希の初タッグが実現! メインテーマ「U」が彩る新予告映像90秒も公開」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「未来のミライ」に関する記事

「未来のミライ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「未来のミライ」の記事

次に読みたい「未来のミライ」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク