浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは?【女性キャラ編】3位「名探偵コナン」世良真純&灰原哀、2位「銀魂」神楽…和装キャラも上位に♪

8月4日は「ゆかたの日」。
兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が「城崎ふるさと祭り」にちなんで制定した記念日です。なお7月7日も「ゆかたの日」ですが、こちらは日本ゆかた連合会によって制定されました。

夏気分を盛り上げる浴衣はキャラクターの魅力をより引き立てる衣装です。普段とは雰囲気が違う姿を見ると、少しドキドキしてしまいます。もし好きなキャラクターと一緒にお祭りに出かけるとしたら、人気を集めるのは一体どのキャラなのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月18日から7月25日までのアンケート期間中に286人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

本記事では女性キャラクター編の結果を発表します。

■『名探偵コナン』新一・蘭が両部門で1位!

第1位

1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約22パーセントでした。

男性キャラ編の工藤新一に続き、女性キャラ編では『コナン』のヒロイン・蘭がトップに。「蘭は空手が得意なので、浴衣などの伝統的な衣装がよく似合うと思います。新一と一緒に花火大会に行くと思うとロマンチック……」や「イラストでは浴衣姿を披露することも多く、普段のロングとはまた違って、黒髪をアップにした姿が本当に可愛い」と、普段は違う雰囲気に魅了されてしまいそうだというコメントが複数届きました。

この記事の画像

「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは?【女性キャラ編】3位「名探偵コナン」世良真純&灰原哀、2位「銀魂」神楽…和装キャラも上位に♪」の画像1 「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは?【女性キャラ編】3位「名探偵コナン」世良真純&灰原哀、2位「銀魂」神楽…和装キャラも上位に♪」の画像2 「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは?【女性キャラ編】3位「名探偵コナン」世良真純&灰原哀、2位「銀魂」神楽…和装キャラも上位に♪」の画像3 「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは?【女性キャラ編】3位「名探偵コナン」世良真純&灰原哀、2位「銀魂」神楽…和装キャラも上位に♪」の画像4
「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは?【女性キャラ編】3位「名探偵コナン」世良真純&灰原哀、2位「銀魂」神楽…和装キャラも上位に♪」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「名探偵コナン」に関する記事

「名探偵コナン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「名探偵コナン」の記事

次に読みたい「名探偵コナン」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク