一年で最も熱い8月も間もなく終わりを迎えます。

8という数字は漢字で「八」となるため末広がりと言われ、日本では縁起の良い数字として知られています。


アニメやゲームにも“8”から連想できるキャラクターが多いのではないでしょうか。8人チームのリーダーだったり、誕生日が8月8日だったり、識別番号が8番目だったり、名前に「八」の文字が入っていたり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“8”で思い浮かぶキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月8日から8月15日までのアンケート期間中に393人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■8月8日生まれのキャラが大集合!

第1位

1位は『銀魂』の志村新八。支持率は約30パーセントでした。

新八は不思議と8に縁のあるキャラクターで、「人気投票で8位を取り続けて、“8みたいなメガネしやがって”と煽られていたから」や「“新八の八は八位の八です”という名言がある程、8に取り憑かれている男。人気投票でもほぼ毎回8位を独占していて、彼のためにあるような数字です」といったコメントが寄せられています。「まさに読んで字の如く! 末広がりで素敵な名前の彼をずっとずっと応援しています」と『銀魂』で欠かせないツッコミ役がトップに輝きました。

第2位

2位は『アイドリッシュセブン』の八乙女楽。
支持率は約20パーセントでした。

八乙女楽はTRIGGERのリーダー。『アイドリッシュセブン』のアイドルたちには名前に数字がついており、「8月生まれで名前の最初の文字が八、ソロ曲は『アソシエイト』で、エイト=8が入っているから」や「8月生まれらしく熱血漢で仲間思い。カラっとした性格が大好き」と人気を博しています。

現在第3期が放送中であることも、多くの票を獲得した理由でしょう。

第3位

3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
』の比企谷八幡。支持率は約5パーセントでした。

本作の主人公である比企谷八幡も「名前に八が付いていて、誕生日まで8月8日なのが印象的です」というコメント通り、8にまつわるキャラクターです。「末広がりの8ですが、本人はどちらかというと巻き込まれ体質。みんなのために自ら貧乏くじを引くタイプなのがカッコイイ」と性格に触れた読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!

弱虫ペダル』東堂尽八には「名前に『八』が付いていて、誕生日も8月8日。
私服にも8の文字がどこかに入っているため、8だらけのキャラクターです」。
イナズマイレブンGO』松風天馬には「主人公で背番号は8番。途中からはチームのキャプテンに就任して大活躍したから」。

『エイトマン』エイトマンには「子供の頃に白黒テレビで見ていて、高校時代に原作の平井和正氏にハマりました。今の正義の在り方とはまた違う正義がありましたね」。
『SK∞ エスケーエイト』喜屋武暦には「8月8日生まれの主人公。
作品のタイトルにも『エイト』が入っていて、8を横に倒した∞まで付いているから」と新作アニメプロジェクトが始動したタイトルのキャラクターにも票がはいっています。

今回のアンケートは8月8日生まれのキャラクターが集結。トップ10の中では『俺ガイル』比企谷八幡、『鬼滅の刃』時透無一郎、『弱虫ペダル』東堂尽八、『エスケーエイト』喜屋武暦、『ワンピース』はっちゃんの5人がランクインしました。

■ランキングトップ10

[“8”で思い浮かぶキャラは?]
1位 志村新八 『銀魂』
2位 八乙女楽 『アイドリッシュセブン』
3位 比企谷八幡 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 時透無一郎 『鬼滅の刃』
5位 東堂尽八 『弱虫ペダル』
6位 喜屋武暦 『SK∞ エスケーエイト』
7位 八神いぶき 『めぞん一刻
8位 京楽春水 『BLEACH
9位 葉月陽 『ツキウタ。』
9位 はっちゃん 『ワンピース』
9位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア

(回答期間:2021年8月8日~8月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。
結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20

[“8”で思い浮かぶキャラは?]
1位 志村新八 『銀魂』
2位 八乙女楽 『アイドリッシュセブン』
3位 比企谷八幡 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 時透無一郎 『鬼滅の刃』
5位 東堂尽八 『弱虫ペダル』
6位 喜屋武暦 『SK∞ エスケーエイト』
7位 八神いぶき 『めぞん一刻』
8位 京楽春水 『BLEACH』
9位 葉月陽 『ツキウタ。』
9位 はっちゃん 『ワンピース』
9位 八百万百 『僕のヒーローアカデミア』
12位 オールマイト/八木俊典 『僕のヒーローアカデミア』
12位 五色工 『ハイキュー!!
12位 人造人間8号 『ドラゴンボール
12位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱
12位 灰原哀 『名探偵コナン
12位 ハチ 『怪盗ジョーカー』
12位 八九寺真宵 『化物語
19位 エイトマン/東八郎 『エイトマン』
19位 エイトロン 『DTエイトロン』
19位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ
19位 坂田銀八 『銀魂』
19位 柴八戒 『東京リベンジャーズ』
19位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊
19位 竹谷八左ヱ門 『忍たま乱太郎
19位 ダック 『きかんしゃトーマス』
19位 猪八戒 『最遊記
19位 弦巻こころ 『BanG Dream!
19位 東方定助 『ジョジョリオン
19位 松風天馬 『イナズマイレブンGO』
19位 八尋寧々 『地縛少年花子くん』

(回答期間:2021年8月8日~8月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。