“秋”に見たくなるアニメといえば?「コナン から紅の恋歌」「ちはやふる」「∀ガンダム」…紅葉や月想う作品が人気♪【#秋分の日】

2021年の9月23日は秋分の日です。

国民の祝日であり、昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日として知られています。

秋分を過ぎると秋も本番です。アニメには過ごしやすい秋に楽しみたくなる作品が数多く存在します。秋の季節が舞台になっていたり、紅葉のシーンが美しく描かれていたり、秋に放送・公開されたタイトルのため思い出に残っていたりと理由はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“秋”に見たくなるアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月9日から9月16日までのアンケート期間中に76人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■秋にまつわるバラエティに富んだタイトルが集結!

今回のアンケートでは秋のさまざまな要素に注目したコメントが届きました。

百人一首にまつわる作品

まず競技かるたをテーマにした『ちはやふる』には「タイトルのもとになった百人一首『千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは』は秋を読んだ歌だから」や「百人一首のイメージを覆されたアニメで、紅葉と袴姿の印象が強い」といった声が寄せられています。ビジュアルの中には紅葉が描かれたものもあり、鮮やかな季節感が印象を残すタイトルです。

同じく百人一首を描いた作品としては『名探偵コナン から紅の恋歌』にも多くの票がありました。本作は映画第21作目で京都を舞台にしており「美しい紅葉のシーンに目を奪われました」や「百人一首の大会の行方にハラハラします」という意見に加えて、西の高校生探偵・服部平次と幼なじみ・遠山和葉の恋愛模様に注目しているファンもいました。

この記事の画像

「“秋”に見たくなるアニメといえば?「コナン から紅の恋歌」「ちはやふる」「∀ガンダム」…紅葉や月想う作品が人気♪【#秋分の日】」の画像1 「“秋”に見たくなるアニメといえば?「コナン から紅の恋歌」「ちはやふる」「∀ガンダム」…紅葉や月想う作品が人気♪【#秋分の日】」の画像2 「“秋”に見たくなるアニメといえば?「コナン から紅の恋歌」「ちはやふる」「∀ガンダム」…紅葉や月想う作品が人気♪【#秋分の日】」の画像3 「“秋”に見たくなるアニメといえば?「コナン から紅の恋歌」「ちはやふる」「∀ガンダム」…紅葉や月想う作品が人気♪【#秋分の日】」の画像4
「“秋”に見たくなるアニメといえば?「コナン から紅の恋歌」「ちはやふる」「∀ガンダム」…紅葉や月想う作品が人気♪【#秋分の日】」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「名探偵コナン」に関する記事

「名探偵コナン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「名探偵コナン」の記事

次に読みたい「名探偵コナン」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク