“教師”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「NARUTO」はたけカカシ…優しさを内に秘めた教師陣がランクイン!<21年版>【#教師の日】

10月5日は「教師の日」。

ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が同日を世界教師デーと定めていることが由来です。

アニメやゲームにもバラエティ豊かな教師が登場します。どんな生徒にも真っ直ぐな心で向き合ったり、自分の出世のことしか考えていなかったり、突然学校に赴任してきた謎の人物だったりと描かれ方もさまざま。そんな教師キャラの中で最も印象に残るのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「“教師”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月21日から9月28日までのアンケート期間中に191人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■優しさを内に秘めた教師陣がランクイン!

第1位

1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約17パーセントで、2年連続トップとなりました。

「“地球を爆破する”とは言っていますが、意外に生徒思いな超生物。作品を見る前と見た後で印象がまったく変わりました」や「先生の生徒一人一人と向き合う指導力、どんなことがあっても守る優しさ、そして名前の由来でもある“殺せない”強さと、とても魅力的な教師です」と一風変わったビジュアルに反して、中身は理想の教師というギャップで支持を集めています。

第2位

2位は『NARUTO -ナルト-』のはたけカカシ。支持率は約13パーセントで、昨年の6位から順位を上げました。

この記事の画像

「“教師”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「NARUTO」はたけカカシ…優しさを内に秘めた教師陣がランクイン!<21年版>【#教師の日】」の画像1 「“教師”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「NARUTO」はたけカカシ…優しさを内に秘めた教師陣がランクイン!<21年版>【#教師の日】」の画像2 「“教師”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「NARUTO」はたけカカシ…優しさを内に秘めた教師陣がランクイン!<21年版>【#教師の日】」の画像3 「“教師”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「NARUTO」はたけカカシ…優しさを内に秘めた教師陣がランクイン!<21年版>【#教師の日】」の画像4
「“教師”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「NARUTO」はたけカカシ…優しさを内に秘めた教師陣がランクイン!<21年版>【#教師の日】」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「僕のヒーローアカデミア」に関する記事

「僕のヒーローアカデミア」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「僕のヒーローアカデミア」の記事

次に読みたい「僕のヒーローアカデミア」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク