毎年11月は文化祭シーズンです。

アニメでは学園ものに限らず、さまざまな作品で文化祭のエピソードが登場します。
お化け屋敷でお互いの距離が縮まったり、喫茶店の美味しいメニューに舌鼓を打ったり、ライブで圧巻の歌声を披露したりと、その描写もさまざまです。
もしキャラクターと一緒に文化祭を楽しめるとしたら、アニメ!アニメ!読者の中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこで今回は「一緒に文化祭を楽しみたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月27日から11月3日までのアンケート期間中に198人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。


■高校生キャラが複数ランクイン!

1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約8パーセントでした。

「暗い青春を過ごした銀さんは学園祭が嫌いなようですが、甘いもの巡りをして楽しみたい」や「銀さんといるだけで絶対楽しいし、面白い企画が沢山思い浮かびそう」と持ち前の行動力が人気の理由です。
「最終的にゴタゴタになってしまっても銀さんと一緒なら無問題」とトラブルも楽しめてしまいそうだというコメントも届いています。

第2位

2位は『名探偵コナン』の世良真純。支持率は約6パーセントでした。


「可愛くて人懐っこい彼女と一緒なら、どんな催し物も楽しい気分で堪能できそう」や「文化祭で無邪気にはしゃぐ世良ちゃんを妹のように愛でたい」など、元気な彼女とお祭りを味わいたい読者が多かったです。

第3位

3位も『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約5パーセントでした。
ヒロインの蘭には「文化祭の演劇でお姫様に変装した姿が可愛くて印象に残っています」や「蘭は空手が得意だから、部を代表して護身術を教えてくれそう」といった声が届いています。

『コナン』のキャラクターは人気が高く、同率8位には工藤新一もランクイン。「うちの学校の文化祭では生徒が考えた超難問謎解きクイズラリーがあって非常に盛り上がりました。
もし新一がクイズを考案したり、ラリーに参加してくれたりしたら最強だと思います!」と10代の読者からの意見もありました。

■そのほかのコメントを紹介!!

涼宮ハルヒの憂鬱』涼宮ハルヒには「普段から行事やイベントに全力に取り込む性分だから一緒に心行くまで楽しめそうだし、自ら進んでイベントの計画を立てて指揮・監督できるリーダーシップあふれる人だから頼りがいがありそう」。
うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシルには「日本の文化が大好きなので文化祭の出し物に興味津々になっていそう。ブース巡りで振り回されたい」。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』飴村乱数には「ファッションデザイナーということもあり、皆を楽しませるような発想を思いつきそう。それに衣装が必要な企画をやるときにも手伝ってもらいたいから」。


僕のヒーローアカデミア』耳郎響香には「文化祭で披露した『Hero too』が本当にカッコ良かった。音楽かヒーローか、道に悩む耳郎ちゃんが決意をするきっかけにもなっていて、改めて彼女を好きになりました」と文化祭のエピソードが印象的なキャラクターにも票が入っています。

今回は文化祭にまつわるアンケートということで高校生キャラが目立つ結果となっています。文化祭にまつわるエピソードがあることも投票が寄せられた理由でしょう。

■ランキングトップ5

[一緒に文化祭を楽しみたいキャラは?]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 世良真純 『名探偵コナン』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 耳郎響香 『僕のヒーローアカデミア』
5位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』

(回答期間:2021年10月27日~11月3日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。
本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■全体ランキング

[一緒に文化祭を楽しみたいキャラは?]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 世良真純 『名探偵コナン』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 耳郎響香 『僕のヒーローアカデミア』
5位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
6位 ケイト・ダイヤモンド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
6位 涼宮ハルヒ 『涼宮ハルヒの憂鬱』
8位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ
8位 工藤新一 『名探偵コナン』
8位 シエスタ 『探偵はもう、死んでいる。』
8位 日向翔陽 『ハイキュー!!
8位 松野おそ松 『おそ松さん
8位 由比ヶ浜結衣 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
8位 煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃
15位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス
15位 松岡凛 『Free!』

(回答期間:2021年10月27日~11月3日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。