秋の季節も深まってきました。

アニメソングの中には秋になると聞きたくなる楽曲が数多く存在します。肌寒い季節に相応しい物悲しい曲だったり、どこか懐かしいノスタルジックな曲だったり、秋の文化祭や体育祭で披露された曲だったりと、理由もさまざま。その中でアニメ!アニメ!読者が秋にイチオシするアニソンは一体何なのでしょうか?

そこで今回は「秋に聞きたいアニソンは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月3日から11月10日までのアンケート期間中に40人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■秋といえば“ハロウィン”!和洋のバラエティ豊かな曲が登場

まずハロウィンをテーマにした楽曲は『BanG Dream!』の「Hello! Wink!」や『ラブライブ!』の「Dancing stars on me!」など、アイドルにまつわる楽曲に投票がありました。楽曲はもちろん可愛いコスチュームを楽しめるところも魅力となっています。

また『ラブライブ!』では“秋”がタイトルに入ったlily whiteの「秋のあなたの空遠く」について「秋を連想させるような言葉がたくさん出てきて、切ない歌詞も秋らしい」というコメントが届いています。

ハロウィンに関連して妖怪やお化けにまつわる作品の主題歌も人気です。『

この記事の画像

「秋に聞きたいアニソンは?「鬼滅の刃」「ラブライブ!」「名探偵コナン」…主題歌や“ハロウィン”アイドル曲も人気♪」の画像1 「秋に聞きたいアニソンは?「鬼滅の刃」「ラブライブ!」「名探偵コナン」…主題歌や“ハロウィン”アイドル曲も人気♪」の画像2 「秋に聞きたいアニソンは?「鬼滅の刃」「ラブライブ!」「名探偵コナン」…主題歌や“ハロウィン”アイドル曲も人気♪」の画像3 「秋に聞きたいアニソンは?「鬼滅の刃」「ラブライブ!」「名探偵コナン」…主題歌や“ハロウィン”アイドル曲も人気♪」の画像4
「秋に聞きたいアニソンは?「鬼滅の刃」「ラブライブ!」「名探偵コナン」…主題歌や“ハロウィン”アイドル曲も人気♪」の画像5