“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「黒バス」紫原敦、2位「銀魂」高杉晋助…妖しい魅力を備えたキャラが人気!<21年版>

11月26日は「いいプルーンの日」。

「11(いい)26(プル)ーン」の語呂合わせが由来の記念日です。主にドライフルーツとして食されるプルーンは栄養が豊富で、紫色の果皮を持つことで知られています。

アニメやゲームにも紫にまつわるキャラクターがよく登場します。髪の毛が紫色だったり、名前に「紫」の文字が入っていたり、紫色の服を好んで着ていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“紫”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを約1年半ぶりに実施しました。11月10日から11月17日までのアンケート期間中に592人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■妖しい魅力を備えたキャラが人気!

第1位

1位は『おそ松さん』の松野一松。支持率は約12パーセントで、2年連続トップとなりました。

読者からは「松野家の紫担当。紫色のパーカーが彼の心の闇を表わしている感じがします」や「可愛いけれど、どこか暗さもある一松らしいイメージカラーです」、「一松の気だるげな性格が紫とマッチしている!」といったコメントが多く、紫の持つミステリアスな要素がキャラの魅力を引き出しています。

第2位

2位は『銀魂』の高杉晋助。支持率は約10パーセントで、昨年の同率13位から大幅にランクアップしました。

この記事の画像

「“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「黒バス」紫原敦、2位「銀魂」高杉晋助…妖しい魅力を備えたキャラが人気!<21年版>」の画像1 「“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「黒バス」紫原敦、2位「銀魂」高杉晋助…妖しい魅力を備えたキャラが人気!<21年版>」の画像2 「“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「黒バス」紫原敦、2位「銀魂」高杉晋助…妖しい魅力を備えたキャラが人気!<21年版>」の画像3 「“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「黒バス」紫原敦、2位「銀魂」高杉晋助…妖しい魅力を備えたキャラが人気!<21年版>」の画像4
「“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「黒バス」紫原敦、2位「銀魂」高杉晋助…妖しい魅力を備えたキャラが人気!<21年版>」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「銀魂」に関する記事

「銀魂」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「銀魂」の記事

次に読みたい「銀魂」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク