異色の競馬アニメ「みどりのマキバオー」初のBD-BOX化! 3枚組のコンパクト仕様でリリース

TVアニメ『みどりのマキバオー』が、25周年を記念して初めてBlu-ray BOXとして発売されることが決定した。2Kネガスキャンによるリマスター映像(※EDおよび一部本編カットを除く)で収められた、全61話・3枚組のコンパクトな仕様で2022年7月27日にリリースされる。

『みどりのマキバオー』はつの丸のマンガを原作として1996年から1997年にTV放送された、笑いあり涙ありの異色の競馬アニメだ。主人公のミドリマキバオーは、犬と見まごう小柄で珍妙な姿をした白毛のサラブレッド。鬼調教師と呼ばれる飯富昌虎にその才能を見出され、競走馬としてデビューする。

やがてマキバオーは、天才サラブレッドのカスケードに勝利することを目標に、数々の大レースで活躍するようになる。互いにしのぎを削り、切磋琢磨するライバルたちとの手に汗握る激闘を何度も重ねるマキバオー。そして、遠くその背を見ていた最大のライバル・カスケードとの差を徐々に縮め、一流の競走馬へと成長してゆく。

このたび発売が決定した「みどりのマキバオー Blu-ray BOX」は本作初のBlu-ray BOX化。2Kネガスキャンによるリマスター映像が、全61話・3枚組のコンパクトな仕様で収められる。また映像特典としてノンテロップのOPがEDが収録され、ジャケットは描き下ろしイラストとなる。

「みどりのマキバオー Blu-ray BOX」の価格は27,500円(税込み)。2022年 7月27日に発売される。また1月14日から1月30日には東京・渋谷モディ7階にて、本作の関連資料や主要キャラクターの立体物の展示、新作グッズの販売などを行う「アニメ『みどりのマキバオー』25周年記念展」が開催される。

この記事の画像

「異色の競馬アニメ「みどりのマキバオー」初のBD-BOX化! 3枚組のコンパクト仕様でリリース」の画像1 「異色の競馬アニメ「みどりのマキバオー」初のBD-BOX化! 3枚組のコンパクト仕様でリリース」の画像2 「異色の競馬アニメ「みどりのマキバオー」初のBD-BOX化! 3枚組のコンパクト仕様でリリース」の画像3 「異色の競馬アニメ「みどりのマキバオー」初のBD-BOX化! 3枚組のコンパクト仕様でリリース」の画像4
「異色の競馬アニメ「みどりのマキバオー」初のBD-BOX化! 3枚組のコンパクト仕様でリリース」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク