『炎炎ノ消防隊』は、『ソウルイーター』の大久保篤が描く灼熱のダークバトルファンタジー。
全人類は怯えていた──。 何の変哲もない人が突如燃え出し、炎を操る怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。 炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命。とある理由から“悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焰ビト”との戦いの日々に身を投じる。
この度、本作の完結を記念して、「週刊少年マガジン」13号にて4つの企画が実施。
まず1つ目として、マガジン連載作家陣からの記念色紙が公開。描いたのは、『はじめの一歩』森川ジョージ、『アルスラーン戦記』荒川弘、『東京卍リベンジャーズ』和久井健などだ。
そして2つ目は「大久保篤先生の夢を叶えてみた」と題した企画。「シンラのように空を飛ぶ!」「発火能力を身につける!」という希望のために、関東最高高度からのスカイダイビング(!?)や、特撮作品でお馴染みの「爆破スタント」で特殊消防隊の発火能力を再現するなどしている。
3つ目は、連載完結記念公式グッズの発売が決定。今しか買えない貴重な完結グッズとなる。
そして4つ目が、応募者全員サービス「特殊消防隊隊員証」の制作だ。詳細は「週刊少年マガジン」13号を確認してみて。
『炎炎ノ消防隊』最新第33巻は、2022年3月17日発売予定。
また、TVアニメ『炎炎ノ消防隊』壱ノ章全24話がYouTubeにて無料公開中なので、マンガ・グッズ・アニメと合わせて世界観を楽しんでほしい。
(C)大久保篤・講談社 (C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課