“弟”キャラといえば? 3位「ワンピース」ルフィを抑えた1位は…「アイナナ」七瀬陸 &「ハガレン」アル <22年版>
拡大する(全5枚)
「ONE PIECE」「いらすとや」
3月6日は弟の日。

マンガ家の畑田国男によって提唱された記念日です。畑田は兄弟・姉妹にまつわる記念日に関わっており、6月6日が兄の日、9月6日が妹の日、12月6日が姉の日となっています。

アニメやゲームでは弟キャラが数多く登場します。兄や姉よりしっかりしていたり、とても甘えん坊だったり、家族を誰よりも大切に思っていたりと、弟のタイプもさまざま。そんな弟キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“弟”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月15日から2月22日までのアンケート期間中に142人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■兄想いな弟キャラが上位にランクイン!

第1位

1位は『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリックと『アイドリッシュセブン』の七瀬陸が同票。支持率は約7パーセントでした。

鋼の錬金術師の異名を持つエドワードの弟であるアルフォンス。読者からは「鎧の体のせいで兄のエドとよく勘違いされてしまうアル。ゴツい甲冑の見た目に反して、釘宮理恵さんの可愛らしい声のギャップが好き」や「エドのお世話をいつもしていて、兄以上にしっかり者だから」とビジュアルと正反対の優しい性格が愛されているキャラクターです。

七瀬陸はアイドルグループ・IDOLiSH7のメンバー。「グループ内でも弟ポジション。こんな弟がいたら、めちゃくちゃ可愛がる&毎日楽しそう!」や「アニメで見せる可愛らしい表情がすごく弟気質だと思わせてくれるから」と皆の弟だという意見が届いています。誰からも好かれる弟キャラが同率トップとなりました。

この記事の画像

「“弟”キャラといえば? 3位「ワンピース」ルフィを抑えた1位は…「アイナナ」七瀬陸 &「ハガレン」アル <22年版>」の画像1 「“弟”キャラといえば? 3位「ワンピース」ルフィを抑えた1位は…「アイナナ」七瀬陸 &「ハガレン」アル <22年版>」の画像2 「“弟”キャラといえば? 3位「ワンピース」ルフィを抑えた1位は…「アイナナ」七瀬陸 &「ハガレン」アル <22年版>」の画像3 「“弟”キャラといえば? 3位「ワンピース」ルフィを抑えた1位は…「アイナナ」七瀬陸 &「ハガレン」アル <22年版>」の画像4
「“弟”キャラといえば? 3位「ワンピース」ルフィを抑えた1位は…「アイナナ」七瀬陸 &「ハガレン」アル <22年版>」の画像5