3月10日は砂糖の日。
「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで制定された記念日です。

甘味料として料理には欠かせない砂糖ですが、アニメでも思わずとろけてしまうような“甘い声”を持つキャラクターは人気です。どんな声を甘く感じるのかは人それぞれ。アニメ!アニメ!読者の中で、最も“甘い声”を持つと思われている声優は一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“甘い声”の声優さんといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月17日から2月24日までのアンケート期間中に517人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約65パーセントと若年層が中心でした。

続いて女性声優編の結果を発表します。

■クラクラするほど魅力的なヒロインを演じた声優陣が集結!

第1位

1位は花澤香菜さん。支持率は約27パーセントでした。

読者からは「歌や芝居を聞いていても耳にスッと入ってきて優しい感じがします」や「キャラクターもそうですが、歌声から話し声まですべてがほんわかしているから」、「ラジオでのトークも素敵で、綿菓子のようにふわふわした可愛らしい声が羨ましい!」といったコメントが寄せられました。

「『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃ちゃんの“○○さん、カッコイイわ”といったセリフがとても可愛らしくて好き」や「『東京喰種トーキョーグール』のリゼのときの誘惑される感じがすごい!」と芝居に触れた読者も多く、「少し高めの声から落ち着いた声まで、どんなトーンでも安心感があるから」とキャラの魅力を引き出しているという意見が届いています。

この記事の画像

「“甘い声”の声優さんといえば?花澤香菜、釘宮理恵、沢城みゆき、水瀬いのり…多彩なヒロインを演じた声優陣が集結!【女性編】 <22年版>」の画像1 「“甘い声”の声優さんといえば?花澤香菜、釘宮理恵、沢城みゆき、水瀬いのり…多彩なヒロインを演じた声優陣が集結!【女性編】 <22年版>」の画像2 「“甘い声”の声優さんといえば?花澤香菜、釘宮理恵、沢城みゆき、水瀬いのり…多彩なヒロインを演じた声優陣が集結!【女性編】 <22年版>」の画像3 「“甘い声”の声優さんといえば?花澤香菜、釘宮理恵、沢城みゆき、水瀬いのり…多彩なヒロインを演じた声優陣が集結!【女性編】 <22年版>」の画像4
「“甘い声”の声優さんといえば?花澤香菜、釘宮理恵、沢城みゆき、水瀬いのり…多彩なヒロインを演じた声優陣が集結!【女性編】 <22年版>」の画像5