3月12日は「サイフの日」。

「サ(3)イフ(12)」の語呂合わせが由来の記念日で、サイフの買い換えを促すキャンペーンを開催したり、家計にまつわるアンケートを実施したりと、多彩な催しが予定されています。

アニメやゲームには大金持ちのキャラクターが数多く登場します。豪邸に住んでいたり、自家用ジェットを持っていたり、どんなこともお金で解決したりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“お金持ち”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月20日から2月27日までのアンケート期間中に314人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■規格外のお金持ちキャラが集結!

第1位

1位は『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』の神戸大助。支持率は約26パーセントで、昨年の同率1位から単独トップとなりました。

お金の力で事件を解決に導く刑事には「残高無制限と言われるほどの財力を持っており、各話のラストにはその回で使用した金額の明細が表示されるのも見どころ。でも桁が多すぎて簡単には読めません(笑)」や「現金を持ち歩くのではなく、ネットやカードでスマートに大金を支払う姿はまさに現代のお金持ち」といったコメントが寄せられています。お金を湯水のように使う姿が印象的なキャラがトップに輝きました。

この記事の画像

「“お金持ち”キャラといえば? 2位は「文スト」フランシス・F、1位は「富豪刑事」神戸大助 <22年版>」の画像1 「“お金持ち”キャラといえば? 2位は「文スト」フランシス・F、1位は「富豪刑事」神戸大助 <22年版>」の画像2 「“お金持ち”キャラといえば? 2位は「文スト」フランシス・F、1位は「富豪刑事」神戸大助 <22年版>」の画像3 「“お金持ち”キャラといえば? 2位は「文スト」フランシス・F、1位は「富豪刑事」神戸大助 <22年版>」の画像4
「“お金持ち”キャラといえば? 2位は「文スト」フランシス・F、1位は「富豪刑事」神戸大助 <22年版>」の画像5