3月17日は薔薇忌。

昭和期の小説家・評論家で塩月赳の命日で、評論集「薔薇の世紀」から薔薇忌と呼ばれています。

赤く美しい花を咲かせ、鋭いトゲを持つバラは、人を惹きつける魅力を持った植物として愛されています。アニメやゲームでもバラをイメージさせるキャラクターがよく登場しますが、その中で最もバラが似合うと思われているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「バラが似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月24日から3月3日までのアンケート期間中に207人から回答を得ました。男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■幅広い年代のキャラが集結!

第1位

1位は『幽☆遊☆白書』の蔵馬。支持率は約8パーセントで、2年ぶりにトップとなりました。

読者からは「バラを変化させたムチ・薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)を使って戦うから。見た目も仕草も美しい!」や「普段は優しいのにバトルでは好戦的で心を奪われる! “皮肉だね 悪党の血の方がきれいな花がさく…”というセリフにしびれた」とバラを駆使して戦うシーンがファンを魅了しています。アニメでは髪の毛が赤で表現されたこともあり、よりバラがマッチしています。

第2位

2位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のリドル・ローズハート。支持率は約7パーセントで、前回のトップから順位を下げました。

この記事の画像

「バラが似合うキャラといえば?「ツイステ」リドルの“赤薔薇”から「死神坊ちゃん」の“枯れた白薔薇”まで多彩なランナップに!<22年版>」の画像1 「バラが似合うキャラといえば?「ツイステ」リドルの“赤薔薇”から「死神坊ちゃん」の“枯れた白薔薇”まで多彩なランナップに!<22年版>」の画像2 「バラが似合うキャラといえば?「ツイステ」リドルの“赤薔薇”から「死神坊ちゃん」の“枯れた白薔薇”まで多彩なランナップに!<22年版>」の画像3 「バラが似合うキャラといえば?「ツイステ」リドルの“赤薔薇”から「死神坊ちゃん」の“枯れた白薔薇”まで多彩なランナップに!<22年版>」の画像4
「バラが似合うキャラといえば?「ツイステ」リドルの“赤薔薇”から「死神坊ちゃん」の“枯れた白薔薇”まで多彩なランナップに!<22年版>」の画像5