林勇さんは子役として活動後に声優デビュー。2021年から22年にかけては『東京リベンジャーズ』や『劇場版 呪術廻戦 0』、『アイス・エイジ バックの大冒険』をはじめ、アニメや映画の吹き替えなどで幅広いキャラクターを担当しました。
音楽ユニット・SCREEN modeのメンバーとしても活躍中。メインキャラクターを担当した『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』をはじめ、多くのタイトルで主題歌を務めており、歌声でもファンを魅了しています。
そこでアニメ!アニメ!では林勇さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。3月17日から3月24日までのアンケート期間中に95人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。
■トップはわずか1票差!
第1位
1位は『東京リベンジャーズ』の佐野万次郎。支持率は約30パーセントでした。
マイキーこと佐野万次郎は不良集団・東京卍會の総長。「主人公を食うぐらいの立ち位置にいるカリスマキャラ。戦闘モードのときはケンカの強さが半端ないけれど、そうではないときはオムライスに旗がないと怒り出すような子どもっぽいギャップが好き」や「カッコ良さと可愛さを兼ね備えた最高のキャラクター。林勇さんの声によってカリスマ性も備えていて、“日和ってる奴いる? いねえよなぁ!!?”などの名ゼリフが際立っています」と、組織のトップとしての説得力に惚れ込んだというファンが多かったです。