2022年3月よりNetflixにて全世界独占配信が行われている『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』。古代ローマの浴場専門技師、ルシウス・モデストゥスが現代日本にタイムスリップし、日本のお風呂事情にカルチャーショックを受ける……というユニークな漫画作品『テルマエ・ロマエ』を原作としたアニメ作品だ。

2012年に一度アニメ化され、その後実写映画も作られた『テルマエ・ロマエ』だが、この度はラテン語で“新しい”を意味する「ノヴァエ」を冠し、原作者・ヤマザキマリ氏による新作書き下ろしエピソードも加えて再度アニメ化される。

今回、アニメ!アニメ!では『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』にて主人公のルシウスを津田健次郎へインタビュー。自身も“お風呂好き”という津田に、作品の魅力や少し変化球な質問まで、様々なことを伺った。

[取材・文:Takuya Suenaga 写真:吉野庫之介]

――ルシウス役が決まったときの心境などを教えていただければと思います。

津田:すごく有名な作品ですよね。そういう大きな作品の主役を演じさせていただくことは、シンプルに嬉しいです。自分があまり演じてこなかったタイプの役なので、そこは少し驚きましたね(笑)。「あ、こういう役もやらせていただけるんですね」と。新鮮で、驚きのある瞬間でした。

――普段あまり演じないタイプの役ということで、収録の際もいつもとなにか違うところを意識されていたり?

津田:アニメの立ち上げとなる、第1話の収録からキャラクターのテイストなどが決まっていくので、まずは原作も台本もしっかり読み、自分の中でのイメージは持っていました。あとは収録していく中でルシウスというキャラクターが出来上がっていったのかなと思います。

この記事の画像

「『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』津田健次郎インタビュー!ツダケンとルシウス、共通するのは“お風呂好き”」の画像1 「『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』津田健次郎インタビュー!ツダケンとルシウス、共通するのは“お風呂好き”」の画像2 「『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』津田健次郎インタビュー!ツダケンとルシウス、共通するのは“お風呂好き”」の画像3 「『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』津田健次郎インタビュー!ツダケンとルシウス、共通するのは“お風呂好き”」の画像4
「『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』津田健次郎インタビュー!ツダケンとルシウス、共通するのは“お風呂好き”」の画像5