3月26日・27日に東京ビッグサイトで開催された国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2022」。その2日目となる27日のGREENステージに映画『五等分の花嫁』チームが登場! BS11の番組「アニゲー☆イレブン!」の出張版として、「BS11【ANIME+】Presents 映画「五等分の花嫁」公開直前スペシャルステージ」を行いました。


登壇したのは、上杉風太郎役の松岡禎丞さん、中野二乃役の竹達彩奈さん、中野四葉役の佐倉綾音さん。司会進行を務めるのは「アニゲー☆イレブン!」MC・和氣あず未さんです。みなさんGREENステージ2日目のトップバッターとして、朝早くから会場を盛り上げてくれました!

映画公開は5月20日! チームワーク抜群のステージイベントは奇跡も起こる!?

結婚式のファンファーレでスタートしたイベントは、2日目一発目のプログラムであるにも関わらず大入りのお客さん!

お客さんを入れて開催する「AnimeJapan」としては3年ぶりとなるステージに立った松岡さん、竹達さん、佐倉さんは、ステージの上から客席を見渡し、噛みしめるように「久しぶりですね……」とひと言。そして「ありがとうございます」と実感を込めながら頭を下げました。

メインとなるコーナーは、松岡さんがどんな回答をするか、竹達さんと佐倉さんが当てるというクイズ形式の「五分の二等分の答え合わせ」。

主人公・上杉風太郎を取り囲むヒロインたちを描くアニメ本編の関係性を踏襲するものです。


松岡さんの回答を当てられれば竹達さんまたは佐倉さんにポイント。竹達さんと佐倉さんが当てられなければ松岡さんにポイント。

もちろん映画の宣伝が目的なので、松岡さんはわざとおかしな回答を書くわけにはいきません。

相性が問われるコーナーとあり、MCの和氣さんが大丈夫か尋ねますが、竹達さんも佐倉さんも「うーーー……ん?」と小首をかしげて不穏なムード。先行き不安です。

気になる第一問は「5月20日は何の日?」。


答えはもちろん映画『五等分の花嫁』の公開日! 皆さん考えなくてもわかります。
しかし松岡さんとしては、なんとか竹達さんや佐倉さんの回答をかわしたいところ。その一方でプロモーションからも外れることができません。

そこで出た回答は……。
竹達さん「映画の公開日」
佐倉さん「公開日」
松岡さん「後悔日」

プロモーションの仕事をもっともしているのは竹達さんですが、MC権限で松岡さんがポイントを獲得!

その後、映画『五等分の花嫁』の予告編第2弾を会場で初公開しました。

映画の見どころについて松岡さんは「今回はある種の最終決戦です。
風太郎が選ぶ未来は観客の皆さんに納得していただけるものだと思いますし、ストーリー自体も大ボリュームです。かなり楽しめると思います」と太鼓判。

竹達さんも「原作の最後までやることが明言されていますよね」と付け加えました。

続く第2問は「松岡さん(風太郎)が好きな人に作ってもらいたい料理は?」。

これに対して松岡さんは「ふたりは知らないし興味もないでしょ?」と笑みを浮かべながら女性陣にツッコミを入れます。

しかし事態は、質問タイムに飛び出た「カレーですか?」からの「ハヤシライスですか?」で急転! 3人全員が「ハヤシライス」の回答で奇跡の一致を見せました。


そして次でラスト。質問は「松岡さん(風太郎)が行きたいデートスポットは?」です。
どんなに質問しても、2問目と違い「これだ!」というヒントを導き出せない竹達さんと佐倉さん。

しかし悩んだ末の回答を見てみると……、
竹達さん「水族館」
佐倉さん「水族館」
松岡さん「水族館」

なんと奇跡の正解です! しかも現在のポイントは、竹達さんも佐倉さんも同点!
ならば勝敗はジャンケンで決するのか?……と思われましたが、竹達さんは「館」の字を間違う大失態を! そのため優勝の栄冠は佐倉さんに輝きました。

こうして「五分の二等分の答え合わせ」コーナーは、不思議な息の合い方で幕を閉じたのでした。

そしてプログラムは映画『五等分の花嫁』の最新情報コーナーへ。


まずメインビジュアルクリアファイル付きムビチケカードの発売が決定しました。こちらは4月1日(金)より劇場および通販で販売される数量限定品。

ムビチケカードはヒロイン5人のウェディングドレス姿をあしらったデザイン、そしてクリアファイルは満開の桜の下でじゃれあうヒロインたちを描いたデザインです。

また5月25日(水)には主題歌CD「五等分の軌跡EP」をリリース。さらに同日は、映画のサウンドトラックも発売されることが発表されました。

映画『五等分の花嫁』の公開は5月20日(金)!

「花嫁」たちの恋愛模様の結末ははたして……?

(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会