4月7日は世界保健デーです。

1948年の同日に世界保健機関(WHO)が設立されたことで制定されました。

保健とは健康を守るという意味を持ちますが、この言葉から学校の保健室を思い出す人もいるのではないでしょうか。保健室の先生に怪我や風邪を診てもらったり、悩みを聞いてもらったりしたことがある人も多いでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では「保健室の先生になってほしいキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。3月21日から3月28日までのアンケート期間中に130人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■治療にまつわる知識・能力を持ったキャラが人気!

第1位

1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約10パーセントで、前回に続きトップとなりました。

「薬に詳しい蟲柱。いつも笑顔で雰囲気が柔らかいので、保健室に行くのが楽しくなりそう」や「怪我をした隊士の治療をするのはもちろん、相談にも乗ってくれるから」、「あの声で『大丈夫です』と言われたら癒されちゃいそう。ただヤンチャな子には毒舌もあります(笑)」と優しい性格と確かな実力が人気の理由です。

第2位

2位は『文豪ストレイドッグス』の与謝野晶子。支持率は約8パーセントで、前回の4位からランクアップしました。

与謝野晶子は武装探偵社の専属医。どんな怪我でも治せる異能力・君死給勿の持ち主であることが票を集めた理由です。ただ重症の相手にしか使えないため、「与謝野先生に怪我したところを異能力で治してほしい。解剖されるのは嫌だけれど……」と、瀕死にされるのを恐れている読者もいました。

この記事の画像

「保健室の先生になってほしいキャラといえば? 3位「呪術廻戦」家入硝子、2位「文スト」与謝野晶子、1位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>」の画像1 「保健室の先生になってほしいキャラといえば? 3位「呪術廻戦」家入硝子、2位「文スト」与謝野晶子、1位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>」の画像2 「保健室の先生になってほしいキャラといえば? 3位「呪術廻戦」家入硝子、2位「文スト」与謝野晶子、1位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>」の画像3 「保健室の先生になってほしいキャラといえば? 3位「呪術廻戦」家入硝子、2位「文スト」与謝野晶子、1位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>」の画像4
「保健室の先生になってほしいキャラといえば? 3位「呪術廻戦」家入硝子、2位「文スト」与謝野晶子、1位「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>」の画像5