「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組として2018年より放送されている『声優と夜あそび』。MCをつとめる声優陣は毎日代わり、彼らがお酒を手にしながらトークや企画を展開していく姿を楽しめるという、声優ファンにはたまらない番組だ。

そんな『声優と夜あそび』も2022年で5年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。

今回は、2022年の『声優と夜あそび』で3年目の曜日MCを務める声優の仲村宗悟へインタビューを実施。アーティストとしても活動しており、これまでの「夜あそび」でもそうした一面を存分に発揮してきた仲村は、4月からは新たに金曜日MCに就任する。

今回のインタビューでは、森久保祥太郎とのMCで濃密な思い出が生まれた「声優と夜あそび2021 WEEKEND」を振り返りつつ、新たな相方となる大先輩・関智一の印象や、新番組の展望についても語ってくれた。

[取材=森 元行 文=ハル飯田 撮影=Fujita Ayumi]

◆アガりっぱなしのWEEKEND

──まずは2021年度、1年間『声優と夜あそび WEEKEND』のMCを担当されてみて、いかがでしたか。

仲村:単純に楽しませていただきましたね。初回から大雨だったにも関わらずゲストの方にも来ていただいて、すごく印象に残ってます。福岡に行ったり、渋谷でラブホテル探訪するのかなと思ったらスタジオに入れられて曲を書いたり、何でもありの番組でしたね。思い切ったことがいっぱいできた番組だったと思います。

この記事の画像

「また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望」の画像1 「また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望」の画像2 「また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望」の画像3 「また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望」の画像4
「また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望」の画像5