声優浪川大輔細谷佳正がMCを務める『声優と夜あそび 木【浪川大輔×細谷佳正】#2』が、「ABEMA」の「アニメLIVEチャンネル」にて2022年4月21日の22時から23時30分にわたって放送。細谷がさまざまなバラエティ企画を体験する「はじめての細谷―バラエティの定番に挑戦編―」や、視聴者から募集した2人にやってほしいことを紹介する「浪川・細谷にやってもらいたいこと色々きました!」などのコーナーを実施した。

本放送では、「はじめての細谷―バラエティの定番に挑戦編―」と題したコーナーを実施。バラエティ番組MCの経験がほとんどない細谷が、さまざまなバラエティ企画に挑戦し“キング・オブ・バラエティ声優”浪川に評価を下してもらうことに。

まずは、バラエティの基本中の基本・リアクションを学ぶべく「箱の中身はなんでしょう」に挑戦。「え? 動く!?」とビビる細谷に、浪川は「今じっとしてますよ」と答えるが、実は箱の中身はぬれたスポンジ。「もう怖い!」「待って待って」と触れる前から叫ぶ細谷に、浪川は大爆笑。その後、何度かの挑戦の末やっとのことで正解した細谷へ、キング・浪川が評価を下す。

見事なリアクション芸を見せた細谷を、浪川は「もう90点です。面白かったよ」と絶賛しつつも、残りの10点について「箱の中身はなんでしょうって言われたときに“いやいやいや無理無理無理~”がほしいのよ。過程が大事。ドラマ作んなきゃ!」「“マジ無理っすよ~”って入っていって頑張っている細谷が見たいんだよ」とダメ出し。浪川の熱いリアクション論に細谷も「始まる前だったんですね。目から鱗ですわ」と頷いていた。

この記事の画像

「細谷佳正が浪川大輔に“バラエティ”を学ぶ!「箱の中身はなんでしょう」で濡れたスポンジに絶叫も」の画像1 「細谷佳正が浪川大輔に“バラエティ”を学ぶ!「箱の中身はなんでしょう」で濡れたスポンジに絶叫も」の画像2 「細谷佳正が浪川大輔に“バラエティ”を学ぶ!「箱の中身はなんでしょう」で濡れたスポンジに絶叫も」の画像3 「細谷佳正が浪川大輔に“バラエティ”を学ぶ!「箱の中身はなんでしょう」で濡れたスポンジに絶叫も」の画像4
「細谷佳正が浪川大輔に“バラエティ”を学ぶ!「箱の中身はなんでしょう」で濡れたスポンジに絶叫も」の画像5