アニメ『Free!』シリーズの完全新作劇場版『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編が、2022年4月22日より上映開始となった。公開2日目にあたる4月23日に、七瀬遙役の島崎信長、橘真琴役の鈴木達央、山崎宗介役の細谷佳正、葉月渚役の代永翼、竜ヶ崎怜役の平川大輔らキャスト陣が登壇した「公開2日目舞台挨拶」が「MOVIX京都 ドルビーシネマ」にて開催。本記事では、同イベントのレポートをお届けする。

公開記念舞台挨拶にキャスト5名が登壇すると、客席からは会場からは割れんばかりの大きな拍手が巻き起こった。
公開を迎えた今の気持ちを聞かれると、島崎は「なんか嬉しいです。よかったなって。後編ということで喪失感とか、逆に肩の荷が降りたみたいな、何かを失ったような気持ちが生まれるんじゃないかなとアフレコの前は思っていたんです。でも収録が終わっても、完成したものを観ても、こうして皆さんの前に立っても、何も失った気持ちにはなっていないなというのが率直な感想です。彼らの人生はまだまだ続いていくし、輝かしい未来がいくらでも思い浮かんでくるので、こんなに前向きな希望に溢れた気持ちでいられるんだなって思っています」とコメント。

続いて、鈴木は「長いこと我々もフィルムに関わってきたということもあって、ひと言では言い表せない何かになったんだなっていう。自身ではなかなか持ったことのない、観た後に感想がわからなくなるような想いがあって。マイナスなことではなく凄くポジティブな、色んな感情がミルフィーユみたいに重なっていって、『日本語でなんて言ったらいいんだろう?』という感覚になりました。それが、皆さんにどう伝わるのかなって思いましたし、とてもいい形で心に残ったら嬉しいなってふと感じましたね」。

この記事の画像

「島崎信長&鈴木達央、“凛のヒロイン力”を語ろうとするも… 細谷佳正がツッコミ「いい加減気付けよ主人公!」 「劇場版 Free!FS」舞台挨拶レポ」の画像1 「島崎信長&鈴木達央、“凛のヒロイン力”を語ろうとするも… 細谷佳正がツッコミ「いい加減気付けよ主人公!」 「劇場版 Free!FS」舞台挨拶レポ」の画像2 「島崎信長&鈴木達央、“凛のヒロイン力”を語ろうとするも… 細谷佳正がツッコミ「いい加減気付けよ主人公!」 「劇場版 Free!FS」舞台挨拶レポ」の画像3 「島崎信長&鈴木達央、“凛のヒロイン力”を語ろうとするも… 細谷佳正がツッコミ「いい加減気付けよ主人公!」 「劇場版 Free!FS」舞台挨拶レポ」の画像4