4月を迎え、春の新作アニメがスタートしました。

今期は『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』や『可愛いだけじゃない式守さん』、『カッコウの許嫁』など、ラブコメディのタイトルが数多くラインアップされています。

ドキドキする恋模様に心を動かされたり、恋人たちの軽快な掛け合いにクスリとさせられるラブコメディは人気のジャンルです。アニメ!アニメ!読者の中にもお気に入りのラブコメアニメがある人は多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“ラブコメ”アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月3日から4月10日までのアンケート期間中に143人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■学園ラブコメが人気を集める結果に!

第1位

1位は『五等分の花嫁』。支持率は約16パーセントでした。

本作は高校2年生の上杉風太郎が中野家の五つ子の家庭教師を任される学園ラブコメ。「主人公が五つ子の誰か一人と結婚するシーンからの回想でストーリーは始まっていて、どの子が選ばれても納得のいく可愛さ! 伏線も面白い」や「主人公と五つ子たちの日常と恋を毎週楽しみにしていました。映画は上映時間が130分を超えると明かされていて、結末がどう描かれるのかが楽しみ」と5月20日のロードショーに期待が寄せられています。

この記事の画像

「“ラブコメ”アニメといえば? 3位「かぐや様」、2位「名探偵コナン」、1位「五等分の花嫁」」の画像1 「“ラブコメ”アニメといえば? 3位「かぐや様」、2位「名探偵コナン」、1位「五等分の花嫁」」の画像2 「“ラブコメ”アニメといえば? 3位「かぐや様」、2位「名探偵コナン」、1位「五等分の花嫁」」の画像3 「“ラブコメ”アニメといえば? 3位「かぐや様」、2位「名探偵コナン」、1位「五等分の花嫁」」の画像4
「“ラブコメ”アニメといえば? 3位「かぐや様」、2位「名探偵コナン」、1位「五等分の花嫁」」の画像5