5月10日から16日までは愛鳥週間です。
野鳥を大切にするという考えを広めることを目的に、鳥類保護連絡協議会が制定した記念日です。

アニメなどでも鳥にまつわるキャラクターは数多く登場します。自由に言葉を喋れるほど賢かったり、鳥のような翼で空を飛べたり、鳥に関する言葉が名前に含まれていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“鳥”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月27日から5月4日までのアンケート期間中に378人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

■同じタイトルから複数キャラがランクイン!

第1位

1位は『僕のヒーローアカデミア』のホークス。支持率は約11パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

「赤い翼が大空によく映えるヒーロー! 剛翼の個性の持ち主ながら焼き鳥好きというギャップも面白い」や「飄々としているように見えて、実は誰よりも物事を考えていて、平和な社会を実現するために頑張っているのがカッコ良すぎる」と背中に生えた赤い翼やプロヒーローとしての活躍っぷりが票を集めた理由。

『ヒロアカ』からは同率7位に常闇踏陰がトップ10入り。「首から上が鳥というのがインパクト大。身に宿した影のモンスターを駆使して戦うのも憧れます」といったコメントが寄せられており、ホークスと関連するエピソードも存在するキャラクターです。

この記事の画像

「“鳥”キャラといえば? 3位「しまじろう」とりっぴい、2位「ワンピース」マルコ、1位「ヒロアカ」ホークス<22年版>」の画像1 「“鳥”キャラといえば? 3位「しまじろう」とりっぴい、2位「ワンピース」マルコ、1位「ヒロアカ」ホークス<22年版>」の画像2 「“鳥”キャラといえば? 3位「しまじろう」とりっぴい、2位「ワンピース」マルコ、1位「ヒロアカ」ホークス<22年版>」の画像3 「“鳥”キャラといえば? 3位「しまじろう」とりっぴい、2位「ワンピース」マルコ、1位「ヒロアカ」ホークス<22年版>」の画像4
「“鳥”キャラといえば? 3位「しまじろう」とりっぴい、2位「ワンピース」マルコ、1位「ヒロアカ」ホークス<22年版>」の画像5