2022年春アニメがスタートして早くも1か月が経過しました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。2022年春アニメも多彩な楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。4月25日から5月2日までのアンケート期間中に319人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。今回はエンディングテーマの結果を発表します。

■『SPY×FAMILY』がOPとEDの2冠!

第1位

1位は『SPY×FAMILY』。支持率は約26パーセントでした。

EDテーマは星野源「喜劇」。読者からは「星野さんの温かい声と、本編での家族の温かさがぴったりマッチしています。EDアニメでの家族揃っての幸せそうな姿に泣かされました」や「星野源さんの低くて温かみのある声色は、Official髭男dismのOPらしい疾走感とは正反対。物語を締めくくるEDに相応しいように思いました」と温もりを感じられる歌声が人気です。

「アーニャの心情がコミカルな演出で表現されていて、星野源さんの声が合わさることで、より可愛らしくなっています」とEDアニメと調和しているのも票を集めた理由。OP編に続いてED編でも『SPY×FAMILY』がトップとなりました。

この記事の画像

「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 2位は「かぐや様」と「パリピ孔明」が同票!1位は「SPY×FAMILY」【ED編】」の画像1 「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 2位は「かぐや様」と「パリピ孔明」が同票!1位は「SPY×FAMILY」【ED編】」の画像2 「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 2位は「かぐや様」と「パリピ孔明」が同票!1位は「SPY×FAMILY」【ED編】」の画像3 「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 2位は「かぐや様」と「パリピ孔明」が同票!1位は「SPY×FAMILY」【ED編】」の画像4
「2022年春アニメ主題歌、どの曲が好き? 2位は「かぐや様」と「パリピ孔明」が同票!1位は「SPY×FAMILY」【ED編】」の画像5