5月13日はカクテルの日。

1806年の同日、アメリカの週刊新聞でカクテルの定義が掲載されたことが由来の記念日です。

数多くの種類を持つカクテルは多くの人々に親しまれているお酒です。アニメなどでもお酒にまつわるキャラクターは多く、どれだけ飲んでも酔わなかったり、酔うととんでもない行動をしでかしたり、一口飲むと性格が変わってしまったりと、アルコールの楽しみ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「一緒にお酒を飲みたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月28日から5月5日までのアンケート期間中に117人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■上戸から下戸まで…幅広いキャラが勢揃い

第1位

1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約11パーセントで、2年ぶりにトップに返り咲きました。

中原中也はポートマフィアの幹部。読者からは「ハイボールなどの洒落た酒を飲んでいる姿がとても似合う。すぐに酔いつぶれてしまう彼ではありますが、泥酔した様子も見たいです」や「好戦的だけど実はお酒に弱いところが意外で、少しワインを飲んだだけで酔ってしまうのが可愛い」と介抱してあげたいという声が届きました。
なおモチーフ元の文豪・中原中也も酒乱として知られています。

この記事の画像

「一緒にお酒を飲みたいキャラは? 3位「夏目友人帳」ニャンコ先生、2位「銀魂」坂田銀時、1位「文スト」中原中也<22年版>」の画像1 「一緒にお酒を飲みたいキャラは? 3位「夏目友人帳」ニャンコ先生、2位「銀魂」坂田銀時、1位「文スト」中原中也<22年版>」の画像2 「一緒にお酒を飲みたいキャラは? 3位「夏目友人帳」ニャンコ先生、2位「銀魂」坂田銀時、1位「文スト」中原中也<22年版>」の画像3 「一緒にお酒を飲みたいキャラは? 3位「夏目友人帳」ニャンコ先生、2位「銀魂」坂田銀時、1位「文スト」中原中也<22年版>」の画像4
「一緒にお酒を飲みたいキャラは? 3位「夏目友人帳」ニャンコ先生、2位「銀魂」坂田銀時、1位「文スト」中原中也<22年版>」の画像5