『映画ざんねんないきもの事典』(2022年7月8日全国公開)の追加キャストとして、玄田哲章榎木淳弥松岡禎丞小松未可子日高のり子沢城みゆき釘宮理恵佐藤利奈らが出演決定。あわせてリロイ役の花江夏樹、ウサオ役の内田真礼、ウサギ崎先輩役の下野紘からコメントも到着した。


『映画ざんねんないきもの事典』は、いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるように、あえて“残念”という言葉を使ってこれまであまり語られてこなかったいきものの“意外な一面”を紹介する児童書シリーズのアニメーション映画化作品。オーストラリア・南極・日本(長野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーが展開される。

今回、本作の追加キャストが発表に。
オーストラリア編『リロイのホームツリー』で、花江夏樹演じるコアラのリロイと共に冒険をする仲間には玄田哲章、松岡禎丞、小松未可子。そしてリロイたちに襲いかかるジェイソン役として榎木淳弥、リロイのママ役として日高のり子さんの出演も決定。

日本編『はちあわせの森』ではウサオ役の内田真礼とウサギ崎先輩役の下野紘のほか、ツキノワグマの月子役で沢城みゆき、ウサオのお母さん役で釘宮理恵、月子のお母さん役で佐藤利奈が出演。
また、ナレーションは玄田哲章が担当することとなった。

なお、南極編『ペンたび』は、監督・脚本のウチヤマユウジがすべての声を担当し、各エピソードをナビゲートするモグラの親子役はムロツヨシと伊藤沙莉が演じる。

『映画ざんねんないきもの事典』は、7月8日全国公開。

<以下、コメント全文掲載>

花江夏樹

今まで知らなかったいきもの達のかわいらしく、力強く、どこか面白い、生き抜く力
ざんねんないきもの なんかじゃない観ている皆にも、勇気を与えてくれる、そんな物語です。
映像もとっても可愛くてアフレコしていて楽しかったです。
ぜひ劇場に足を運んで彼らの物語をご覧下さい。


内田真礼

『映画ざんねんないきもの事典』でウサオ役を演じさせていただきました内田真礼です。
この映画の中では、ウサオたちが飛び跳ねています! 私も収録していて、とても楽しかったです。
……ですが、ウサギの”ざんねん”な部分を見るというのはドキドキするものですね……!?
私も「見ちゃって良いのかなあ~?」と影に隠れながら、ウサオのことを見守る瞬間が
いくつかあったんですけれど……。
そんな”ざんねん”なんですが、愛おしいいきものたちの姿を、ぜひ映画館で楽しんでいただければと思います。ぜひご覧ください!

下野紘

ウサギ崎先輩役を演じさせていただきました下野紘です。彼は一見できるオトコ風ですが、実はただのビビリなんです。
主人公のウサオに色々教えてるけれど、頼りがいがあるとは若干言いがたい先輩です。コミカルさもあり、友情や感動もあり、そんな素敵なストーリーを全力で演じました。
僕自身もアフレコをしながら思い切り楽しませていただきましたし、子供から大人まで老若男女が楽しめる作品なので、お友達を誘ったり、ご家族を誘ったり…デートで観に行っても楽しいと思います!
きっと会話が弾むんじゃないかな~。たくさんの方に観ていただき、楽しんでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会(C)TAKAHASHI SHOTEN