6月6日は兄の日。
兄と弟が肩を組んだふたご座のほぼ中間にあたる日であることが由来の記念日です。

アニメでも兄は高い人気を誇るキャラクターです。一家のまとめ役として信頼されていたり、だらしない性格で弟や妹たちから呆れられていたり、アニキというあだ名で呼ばれていたりと、描かれ方もさまざま。

そこでアニメ!アニメ!では「“兄”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施。5月26日から6月2日までのアンケート期間中に1139人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■弟・妹への愛情あふれるお兄ちゃんが集結!

第1位

1位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約13パーセントでした。

エースはルフィとサボとの間で兄弟の盃を交した義理の兄です。読者からは「やはり兄と聞いて思い浮かぶのはエース! 『来いよ“高み”へ』や『愛してくれて………ありがとう!!!』などの名ゼリフが頭から離れない」や「頂上戦争でエースがとった行動は今でも忘れられません。兄としての弟への愛が伝わってきました」と、ルフィとの固い絆が忘れられないというファンが多かったです。
2022年8月6日には劇場最新作『ONE PIECE FILM RED』が公開予定。人気シリーズの主人公の兄がトップとなりました。

この記事の画像

「“兄”キャラといえば? 3位「NARUTO」うちはイタチ、2位「鬼滅の刃」竈門炭治郎、1位「ワンピース」エース」の画像1 「“兄”キャラといえば? 3位「NARUTO」うちはイタチ、2位「鬼滅の刃」竈門炭治郎、1位「ワンピース」エース」の画像2 「“兄”キャラといえば? 3位「NARUTO」うちはイタチ、2位「鬼滅の刃」竈門炭治郎、1位「ワンピース」エース」の画像3 「“兄”キャラといえば? 3位「NARUTO」うちはイタチ、2位「鬼滅の刃」竈門炭治郎、1位「ワンピース」エース」の画像4
「“兄”キャラといえば? 3位「NARUTO」うちはイタチ、2位「鬼滅の刃」竈門炭治郎、1位「ワンピース」エース」の画像5