アニメ映画『BLUE GIANT』の公開日が、2023年2月17日に決定した。これにあわせてティザービジュアルが公開され、スタッフ情報も到着。『モブサイコ100』や『名探偵コナン ゼロの執行人』の立川譲監督のもと、アニメーション制作をNUTが手掛けることがわかった。

原作の『BLUE GIANT』は、小栗旬の主演で実写映画化された『岳』などでも知られる石塚真一によるマンガ。ジャズに心を打たれサックスを始めた宮本大が、高校卒業と同時に仙台から上京し、同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ演奏にうちこむ日々を送る姿を描く。ジャズに魅せられた少年が、世界一のジャズプレーヤーを志す物語だ。
2013年から「ビッグコミック」にて連載がスタートし、「マンガ大賞2016」で3位に選出されると、第62回「小学館漫画賞(一般向け部門)」を受賞、第20回「文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」にも輝いた。現在、シリーズの累計は840万部を突破している。

このたび公開されたティザービジュアルには、海を前に一人サックスを演奏する宮本大の姿が描かれている。対岸には東京を彷彿とさせる夜景が広がっているが、はたして映画で描かれる物語とは。ジャズに魅せられた大をどんな未来が待ち受けているのか、大いに期待が膨らむ仕上がりとなった。

さらに、本作に携わる主要なスタッフも発表された。監督は、『モブサイコ100』シリーズや興行収入91.8億円突破という大ヒットを記録した劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』でも知られる立川譲が務める。

この記事の画像

「アニメ映画「BLUE GIANT」2023年2月17日公開! 監督は「名探偵コナン ゼロの執行人」立川譲」の画像1 「アニメ映画「BLUE GIANT」2023年2月17日公開! 監督は「名探偵コナン ゼロの執行人」立川譲」の画像2 「アニメ映画「BLUE GIANT」2023年2月17日公開! 監督は「名探偵コナン ゼロの執行人」立川譲」の画像3