ソフトバンクがパケット定額制を廃止し従量制へ移行か、他社キャリアも一気に従量制の流れへ?

ソフトバンクがパケット定額制を廃止し従量制へ移行か、他社キャリアも一気に従量制の流れへ?

「ついにXデーが訪れるのか」

どうやらスマートフォンの急激な普及に、通信トラフィックが確実についてこれなくなっている模様だ。
ソフトバンクの孫社長が、パケット定額制を廃止し、従量制への移行を匂わせる発言をしている。

国内メディアが報じた。

海外ではいち早くパケット定額制が廃止され、従量課金制がとられだしている。
そもそも、従来型携帯電話でのWebコンテンツ利用はせいぜい静止画どまりであり、動画は見ないのが普通であった。
しかしYoutubeやニコニコ動画、Ustreamといったリッチコンテンツが、AndroidiPhoneの普及によって手軽に見られるようになった今、
定額制での安定した通信トラフィックの確保は難しくなってきているのだろう。そこまではわかる。しかし、パケット定額制が当たり前の今、急激な従量制への移行はユーザーの反感を買うのは必死である。
ソース元でも報じられているが、原因は全体の数パーセントに満たないユーザーの大容量データ送受信だという。果たして本当にそれだけなのか。
一体何を送受信すればそこまで回線を占有するというのだろう。P2PやFTPなのだろうか。

もっとWiMAXや、3G回線以外のトラフィックが充実してくるといいのだが、どこがこのチキンレースを制するのか……。
一番恐れていることは、SBに限らずどこかが従量制を採用したとたんに、なだれ込むように定額制の廃止が告げられるということ。

ちなみに国内ではNTTドコモがXi(LTE)サービスで一部従量制を実施している。
何かいい打開策はないものか。もし従量制移行が始まるとすれば、本命は4G(LTE)サービス本格稼動からでは、と私はにらんでいるのだが。


あわせて読みたい

APPGIGA!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ソフトバンク + 株価」のおすすめ記事

「ソフトバンク + 株価」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年1月11日のIT記事

キーワード一覧

  1. ソフトバンク 株価

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。