Zynga。カリスマ主婦を用いたプロモーションを導入。その裏側とは?

Zynga。カリスマ主婦を用いたプロモーションを導入。その裏側とは?

Zyngaは本日よりfacebook向けのソーシャルゲーム「CastleVille」にて「マーサ・スチュアート」とのコラボレーションクエストを開始した。

 

「マーサ・スチュアート」を知らない方も多いだろうが、彼女は『アメリカのカリスマ主婦』と呼ばれる女性実業家で、絶大な人気を誇るライフスタイルコーディネーターである。日本人で言うなら「栗原はるみ」といったところか。

 

季節に合わせたゲーム内イベントも一段落したこのタイミングでのコラボレーションは珍しい。今回のコラボレーションを行うことで、ユーザーのゲームプレイへのモチベーションを上げようという狙いだと思われる。

実際のクエスト数だが、他のイベントクエストより段階が多めに設定され、クエストクリア後の抽選プレゼントを設定したり、『商品購入が必要ではない』と強調していることから、彼女のブランド愛好者だけでなく、ユーザー全員にとっても嬉しいコラボレーションであると考えられる。

 

ところで「マーサ・スチュアート」というと、インサイダー取引で実刑判決を受けたこともある人物であるのも記憶にあり、『ファンタジーを売りにしたゲームでコラボレーションする人物としてはふさわしくないのではないか?』という意見も海外のブログでは見受けられる。

 

ゲームをプレイしたことがある方ならお分かりだろうが、「CastleVille」はファンタジーを売りにしつつも、平和な世界がゲームの中で展開されている作品ではない。ゲームにはちょっとクセのあるキャラクターが次々と登場し、風変わりなクエストを依頼してくる。ゲーム内の台詞にも随所にブラックジョークが散りばめられており、いわゆる優等生ではコラボレーションをしてもゲームの持つ雰囲気に負けてしまい、このゲームをプレイするユーザーの心を掴むことはできない。


あわせて読みたい

APPGIGA!!の記事をもっと見る 2012年3月29日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら