ゲームボーイ風スマッシュブラザーズ「Super Smash Land」をプレイしてみた

ゲームボーイ風スマッシュブラザーズ「Super Smash Land」をプレイしてみた


任天堂ファンなら「大乱闘スマッシュブラザーズ」というゲームはご存知だと思う。
知らない方向けに簡単に紹介すると、


スーパーマリオブラザーズ』のマリオや『ゼルダの伝説』のリンク、ポケットモンスターのピカチュウなど、任天堂が過去に発売したコンピュータゲームシリーズの代表的な人気キャラクターが、彼らの登場するゲームの世界観をモチーフにしたステージ上で戦う対戦アクションゲームである。コンピュータによる自動操作も含め、1~4人がゲームに参加できる。

対戦型格闘ゲーム的な性格を持つこのシリーズをひときわ特徴づけているのは、ゲームの勝利条件である。それぞれのプレイヤーは各キャラクターに割り当てられた体力を奪い合うのではなく、いわばおはじきやベーゴマのように、ゲームの舞台から場外へ落下した(させられた)者が敗れ、最後まで舞台に残っていた者が勝者となる。

ウィキペディアより

この一世を風靡したゲームを海外のゲームファンがゲームボーイ風に仕立ててパソコンゲームにして作ってしまったのである。

現在WindowsのみだがSuper Smas Landというサイトからダウンロードできるので実際プレイしてみた。


zipファイルをダウンロードして解凍したら「SuperSmashLand.exe」をクリック。


ゲームボーイの画像がでてきてゲームが起動するのを待つ。
パソコンのスペックにもよると思うがゲームが立ち上がるまでには若干時間がかかる。
今回インストールしたパソコンでは5分近くもかかってしまった。


スタート画面


セレクト画面


オプション画面


コントロール画面


アーケードを選択した画面


設定中の画面


ステージセレクト


ゲーム中(一時停止)


ゲーム操作はスムーズでもたつく感じなどはなかった。


ステージクリア

キャラクターはマリオ、カービィ、リンク、ピカチュウのみだが隠れキャラもあるようだ。

操作感覚はキーボードながらスマブラそっくりで懐かしい。

ただ心配なのはこれだけおおっぴらに公開してるが著作権などの諸条件は大丈夫なのかというのが気になるところだ。

動画を見る


動画を見る


元の記事を読む

あわせて読みたい

APPGIGA!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「任天堂 + 株価」のおすすめ記事

「任天堂 + 株価」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュース

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュース

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュースをもっと見る

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月18日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. 任天堂 株価

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。