ブラウザしか使わないならこのOSで十分ではないだろうか?「Puppy Linux」

ブラウザしか使わないならこのOSで十分ではないだろうか?「Puppy Linux」


chromium os、webconvergerなどブラウザメインのOSを最近見るようになった。

しかし、どちらも実用するには、かなりカスタマイズしないと使えないのが難点なところだ。

Linuxをテスト的によくインストールしてる人なら「Puppy Linux」という超軽量Linuxの名前を聞いたことがあると思う。

OSの容量が130MB前後しかなくかなり古いPCにもインストールできる上にUSB起動にも対応してるので持ち運びにも便利なOSである。

さすがにメインPCには向かないが、ブラウザ専用マシンとしてお役御免の古いPCにインストールして使えば十分に活躍できるので実際にインストールして使ってみた。


isoファイルをCDに焼いてライブで起動させた画面。
最初から色々アプリ類は入ってるが今回はブラウザ専用機として扱うので他のアプリについては割愛させてもらうのでご了承いただきたい。

ブラウザで必須のひとつとなるコンテンツに動画があげられると思うがPuppy Linuxnでインストールされているブラウザ「SeaMonkey」はデフォルトではFlashなどには非対応になっている。(ubuntuなど最近のディストリビューションでは最初から対応してたり該当するプラグインを自動で検索してインストールされるので問題ないが)


試しにYouTubeにアクセスするもFlashPlayerのインストールを促すメーッセージが表示される。


プラグインをインストールするので、ブラウザを閉じて左下のメニューからセットアップ→Puppyパッケージマネージャに進む。


左側でinternetの項目にチェックしてflash-player10-10.1.85のadobe flash browser pluginを選択してインストールする。


再度ブラウザを立ち上げYouTubeにアクセスすると先ほどの警告は表示されないようになった。


動画も問題なく表示された。動きもスムーズだ。

元々、容量の少ないOSなのでHDDの空き容量も多く取れる上に不必要なアプリを全部削除してブラウザ専用にしたらかなり軽快に動いてくれるので古いPCを使っていて動きに不満だったり、古いPCを活用したい方は一度試してみてはどうだろうか。

パピーリナックス 日本語版

http://openlab.jp/puppylinux/

Puppy Linux

http://www.puppylinux.com/index.html


元の記事を読む

あわせて読みたい

APPGIGA!!の記事をもっと見る 2012年6月25日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。