ボカロにライバル!仮想ボーカル「Mac音家」

ボカロにライバル!仮想ボーカル「Mac音家」


 

仮想ボーカルソフトの定番といえば、社会現象にまで発展した「初音ミク」を筆頭とするボーカロイドだが、この度、音楽制作ソフト「GarageBand」上で仮想ボーカル音源を実現することを目指すプロジェクト「Mac音家制作委員会」が、「GarageBand」のほか「歌声合成ツールUTAU」でも利用できる音声素材「ささやきさんフリー」を公開し、注目を集めている。

「ささやきさんフリー」は、1,280円で販売されている音声素材「ウィスパー☆エンジェル ささやきさん」のフリー版(無償公開中)。なお、価格は無料となっているが、利用条件としてTwitterにて1ツイートが必須となっている。

気になる声を担当しているのは、アニメ『とっとこハム太郎』の「春名ヒロ子」役などを務める声優の池澤春菜。製品版と同じ「あ」「い」「う」~という日本語の50音(117種類)を網羅しており、ソフトウェア使用許諾も製品版と同等で、音楽・映像作品等の素材として使用できるとのこと。

なお、Mac音家については以下を参照してほしい。


実際にささやきさんを駆使して作られた楽曲は、ニコニコ動画やYoutubeなどで多く見かけるようになった。

動画を見る


動画を見る


現在、Mac音家では全9キャラクター(Mac音ナナMac音プチMac音ココ[白]Mac音ココ[黒]Mac音パパウィスパー☆エンジェル ささやきさん )が用意されている。今後もキャラクターは増えていくとのこと。


現状では「ボーカロイド」が圧倒的なシェアを占めているが、作り手からすれば、少しでも多くのキャラクターを試してみたいというのが本音ではないだろうか?まだMac音家を知らず、興味がある人は無償公開されている「ささやきさんフリー」を試してみてはいかがだろうか。

 

 

 

元の記事を読む

あわせて読みたい

APPGIGA!!の記事をもっと見る 2012年7月8日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら