小型PC「ラズベリー・パイ」で自作した神作品10選の猛者たちが天才過ぎる!

小型PC「ラズベリー・パイ」で自作した神作品10選の猛者たちが天才過ぎる!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!

みなさんは、手のひらサイズのコンピュータボード「」をご存知でしょうか?


見た目はパソコンと思えませんが、CPU・メモリ・USB・LAN・HDMIなどが搭載されており、一昔前のPC並にバリバリ動いてくれます。

そして、様々なセンサーやモジュール類と組み合わせることで、個人でも多彩な製品を開発することが出来るようになっています。

そこで今回は、世界中から厳選した至高の作品事例をご紹介しようと思います!

 

「R2-D2」を作り上げた男!
映画「スターウォーズ」に登場するR2-D2を、ラズベリー・パイで実現したのがコチラ!

無線LANに対応させて、カメラや「音声・顔」認識機能にモーションセンサーなども組み合わせて作られています。なので、「こっちへおいで!」と言えば、しっかりとご主人の方向へ来てくれるし、「音楽を聞かせて!」と言えば好きな楽曲も流してくれる完成度の高い作品となっています。

(参考動画はコチラから!)

 
超ポータブルノートPCを自作した事例!
ラズベリー・パイを、PCとして使うために必要なパーツをすべて詰め込んだ全部入りモデルがコチラ!

Amazonでも簡単に入手できる「3.5インチLCD」や「パッド付きミニキーボード」などの組み合わせで、外装ケースも自作した究極のカスタムPC端末となっています。


Linux環境を構築できるので、普通にインターネットを楽しんだり、プログラミングツールとしても活用できます。

あわせて読みたい

APPGIGA!!の記事をもっと見る 2014年5月1日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。