これは見やすい!! WEBページを電子書籍化して本棚のように整理できるサービス「cliple.jp」

これは見やすい!! WEBページを電子書籍化して本棚のように整理できるサービス「cliple.jp」

大学生のグループがウェブ上にある記事を、ブックにカテゴライズしながらブックマーク(Clip)し、ブックを自分の本棚に並べ情報を整理することで、ほしいときにほしい情報を得たり、見返したりすることができるサービス「cliple.jp」というサービスを運営・提供しています。

実際どのようなサービスなのか?

「Cliple.jpプロジェクト」広報担当の成富彩乃さんにプロジェクトメンバーにインタビューしていただきました。

 

—Cliple.jpとはどのようなサービスですか?

 

大学生のための、オンラインブックマークサービスです。

Web上にある記事を、特定のテーマに沿ってブックマーク(Clip)し、自分の本棚に並べ情報を整理することで、欲しいときに欲しい情報を得たり、見返したりすることができます。

 

—他にもブックマークサービスはありますよね?どうしてつくろうと思ったのですか?(他ブックマークサービスとの違い、立ち上げ経緯について)

 

よく聞かれます(笑)
一言でいうと、見返すためのブックマークを作りたかったのです。

これまでにも、ブラウザのお気に入りを始め、ソーシャルブックマークは多くありました。私たち自身も使っていて、ああこれはいいな、これはあとで読もうと思った記事はどんどん追加していました。
しかし あるとき、代表の細野が、レポートのために情報収集をしていたときに気づいたのです。それらは確かに、読了軌跡とはなっているけれども、見返さずに溜まっていって、どこにいったかわからなくなっているな、と。
それってすごくもったいないと思いませんか?
せっかく集めたのに、その記事がどう役にたつのか、どこが気に入ったのか、どこを引用したかったのか、わからないままブックマークしていて、結局記事の中身をもう一度見返す羽目になるか、それすら億劫になって読み返さない、なんて。
自分がいいと思ったものを人に伝えたい、など、それがいいときもありますが、レポートや卒論、プレゼン資料などを作るときには 困ります。
困るくせに読み返したくないなんて怠惰なんですけどね(笑)
怠惰な私たち(笑)は、ほしいときに欲しい情報を集めて、読み返すためのブックマークサービスをつくろうと思いました。


あわせて読みたい

APPGIGA!!の記事をもっと見る 2011年11月15日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。